教室レポート | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

先日のレッスンレポです。

初めましての方が2名さま。

常連さまがおひとり。

{88A6B938-E927-4155-9668-39E5270DDD42:01}

ニットワンピース。

デニムっぽい風合いの、ハリがあるけど、しなやかなニット。

基本の型紙より用尺いっぱい丈を伸ばしてつくりました。

着画をお見せできないのが残念なほど、素敵だったのよ。

{5BA2E5B2-D8DD-4494-BF57-02FA2B7B8C90:01}

実はグレーとのリバーシブル生地。


{8C061F31-2378-4914-AD2A-805D2CA238B9:01}

脇ポケットも作りました(≧∇≦)

ポケットはグレー生地のチラ見せで。

{8D69FE67-F09A-4E0E-8DDE-8B9CBCED2865:01}

とってもシンプルなワンピースですが、この襟ぐり。

ロックミシンをかけて、二つ折りです。

ニットソーイングって、襟ぐりの始末、リブ仕立てが多くないですか?

リブ仕立てにしないで、あえての二つ折りです。


襟ぐりの二つ折りって、肩のあたりで、つれそうじゃないですか?

シンプルでキレイな襟ぐりのコツがあるんです
*\(^o^)/*

{1FEEDA9B-06E2-4E2A-B1F0-9AB5DF653B6F:01}

フレンチスリーブのチュニック。

襟ぐり縫ったとこ。

脇縫いすれば、もうちょっとシルエットがイメージ出来るのだけど…。



写真撮り忘れてしまってますが、実は、この方、午前中にカーディガンを作ってます。

カーディガン、2着目なので、要領を得てます。

袖口と裾をご自宅仕上げて、このチュニック、この日、2着目。

{82694239-DAE1-443C-BF3F-FA26509396FF:01}

襟ぐり、縫いなおしたので、糸が出ちゃってるけど(^_^;)

布帛なので、後ろにあきをつくりました。

最後に糸ループつける予定。

{D899F6EE-2245-4C96-9542-15805B2D2703:01}

ビニールコーティングの生地でファスナーバッグ。

切り替えなしにしました。

{574E3B41-B526-43E3-905E-B20DFB6592F3:01}

ビニールコーティングの生地を縫うときは、テフロンおさえにするけど、ファスナーを縫うから、
ファスナーおさえ。

うちにはテフロンのファスナーおさえがないんだけど、そもそもそんな商品あるのかしら?

これはつや消しタイプだったので、普通のファスナーおさえでいけました。

{0DFE3FEC-A9AB-4E99-AB43-2A5DAD0BD438:01}

ビニールコーティング縫うとき、
2ミリ巾の両面テープをしつけ代わりに使うのだけど、


なんと、100円ショップにあるんだって!

(3ミリだけど)


すごいね、最近の100均*\(^o^)/*


今日も楽しいレッスンでした。