キャス風バッグの作り方 2 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{AEBF04DB-0751-47AF-A5D4-A530FAA32646:01}

キャス風バッグ 作り方 1

キャス風バッグ 作り方 3


さて。続きます。

さっきのとこまで縫えたらひっくり返します。



本当は今日はレッスンだったので、レッスンレポートを上げたかったのですが(今日もいいのが出来たよ~~*\(^o^)/*



こういう記事は続けた方がいいよね。

さて。


表と、脇マチ、縫ったところをアイロンで縫い代を割ります。

袖まんじゅうを使って、出来るとこまででいいので。

(多分一番下まではアイロン入っていかないと思う)



{A7F31E01-5F42-4C12-AC16-8061A7C34AB8:01}

裏地を作ります。

見返しと裏地を縫い合わせます。

縫い代は裏地側に倒してステッチをかけます。

{96BEA51B-99E0-4414-A719-C616AEFB8839:01}

裏地の脇を縫います。アイロンで縫い代割ります。

底の中央に返し口を縫い残して底も縫います。



マチを縫います。

{D76107D9-44D2-4CFB-BE6A-3F8B7F19F039:01}

表地と裏地を合体させます。

{8807FE97-EE82-40AE-A091-B1C994F392D6:01}

持ち手テープを縫いやすくするために、表地と裏地の口のところを5ミリくらいのところを仮止めします。



あれ?

おかしない?


これ、あとから持ち手テープつけるパターンのやつやん?


裏地の底に返し口あけとく必要ある?て思った?


黙ってついてきて!


{683B2380-3448-4467-ABC3-02A82DA86C00:01}

オーノー!

途中の写真がないわ!!

持ち手テープ、中央につけて。


テープを踏み外さないで縫うコツは、

後でリンク貼れたら貼るけど、忘れてたら

「バインダーテープのつけ方」とか、確かそんな感じでブログ内検索してみて。

私、過去に記事書いたはず。

あー。なんだかこの辺から写真ちゃんと撮ってないわ(^_^;)


文字だけの説明で!


{FF0A20D2-C5E0-4F06-995E-DAEFDC97B9DB:01}

「バインダーテープの踏み外さない縫い方」を参照の上、この部分を縫ってくださいね。


あ、テープは3センチ巾のものがいいです。


それより狭いと難しいです。

あと、平織りタイプのテープも「難しい」とかじゃなく、無理だから。


もうちょい写真貼れる余地はあるものの、私の眠気が限界ですわ。

明日も朝練なので、もう休みますわ。


明日こそ続きをアップします。


出来ればリンクも貼りたいね~~。



今日のレッスンレポートもアップしたいな~~。


子供用のモコモコベストも作りたいな~~。


さて。明日、どこまで出来るかな~~*\(^o^)/*


明日も頑張りますわ。


おやすみなさい。