半日で出来る洋服もいいけれど・・・ | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

私、だいたいいつも、安い布を買ってきて、


半日から1日で出来ちゃう簡単な服を作っては


1シーズンか2シーズン着たら捨てちゃうパターンが多いのですが、


裏地もつけて、丁寧に作るのも好き♬


{007AF6A8-8A26-404B-9215-2B28534C36F2:01}

布消費月間につき、手持ちの布でコートでも。

結局安い布を使っちゃうんだけど(^_^;)

裏地付き、色々面倒な作業が多いのだけど、その工程もひとつひとつが楽しいです。



なんなんでしょうね。

お料理の下ごしらえなんかのひと手間は面倒で省いてしまったりすることも多いけど、縫い物のひと手間は、面倒に感じない。

{A2B566EF-9BE0-412D-A3F1-910EA5DDE50D:01}

今回、スワニーの型紙を使ってますが、裏地の型紙は自分で作ります。

といっても、表地の型紙を写したら、見返し分を切り取るだけですが…。

そして、縫い代は表地と裏地ではかわります。

脇や背中心には、表地の縫い代プラス「きせ」分をつけて。

裾は表地の縫い代は4センチくらい、裏地は
1センチか0センチ…とかね。

{539E82AA-C0C6-4863-BF8A-7BFACA41020F:01}

背中心、「わ」のままできせ分2センチつけます。

{DB3056B6-871E-46F4-8DCF-910063096399:01}

わかりにくいかな?
これが背中心の「きせ」。

今日は年末バタバタしないために予行大掃除&大片付けと、コートの裁断、芯貼りくらいまで、できればいいかな~~*\(^o^)/*



1月のレッスンは満席になりました。

これから調整してご連絡頂いた方に返信します。


ありがとうございます。


{E00E2CBC-C5DD-4B2C-BFD5-619FBBF2E1EE:01}

これは中華街の(お店忘れちゃった。場所わかるけど。)今年のツリー。

と言ってもここのツリー、多分毎年同じ。


横浜のツリー、イルミネーションは、まだこれしかみてないなー。

どこがステキかな~~?