レッスン終了〜〜。3名様。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

やっぱり、レッスン、3名様くらいがちょうどいいかな~~。

みんな同じものを作るなら4人でもいいけど。

当分、3名様でやってきますね。

{C9C08428-DC6E-4465-803D-25A49F39C4B9:01}

私が作っているのと、色違い、丈違いのコート。

リバティー。美しいおねがい

宿題、いっぱい出しました*(^o^)/*


{A82CC56C-D977-4529-B4DD-E887DB7144B8:01}

ニットチュニック。

チャコールグレー、大好きな色爆笑

こちら、なんとなんと、午前中に終わってしまって。洋服を縫うのは、ほとんど初めてと言ってたのに、ミシンがスイスイでした。

{7423A119-DC4A-4EF4-BFDA-4373887F1A5B:01}

余った布でスヌード。

スヌードはホントにあっと言う間に出来ちゃいます*(^o^)/*

それでも、時間余って、どうしようか…。

ガマぐちでも作りますか…?


あ、そうだ!

私が持ってるフェイクファーでティペット作ったらいいかも!

{0AAD5846-68BB-4A48-9EF8-67A010CD3C3E:01}

じゃーん*(^o^)/*

色もバッチリじゃない⁉︎

フェイクファーの裁断のコツや、縫うときのコツなどもお伝えしました~。

ホントにたまたま持ってたフェイクファー。

お役にたててよかったわ~~(≧∇≦)

{DB0A78F5-7A6C-40D4-AAE9-2FF1371B1124:01}

もうお一方。

ベルベットというか、ベロアというか、別珍というか、そんな感じの布。

こういう素材は、撫で毛と逆毛では、色味がだいぶ違ってしまうので、裁断のとき、注意します。

なので、襟の後ろ中心を「わ」にしてしまうと、

{DF548C02-22A4-4F07-8492-0C15DC824A15:01}

こんな風に、片方は黒っぽく、もう片方は白っぽく見えてしまうので、後ろ中心は「接ぎ」にした方がいいです。

{75D9D5F2-8B55-42BB-90A7-B809CC7C2B1C:01}

大きいサイズの方でしたので、肩巾、身幅、袖巾、アームホールと、その方のサイズに型紙の補正もいたしました。

型紙の補正があったので、時間内に終わるか微妙だったのですが、

お裁縫はなれているようで、

時間内に完成し、さらに、

{29754DF4-8A0F-4AC4-9931-82F6D5B9FC17:01}

余った布でスヌードも!

{3C881E38-67E4-4A3C-9911-8E3E3295F76D:01}

しかも二つも!

遠くからの受講、ありがとうございました。


今日も楽しいレッスンでした!

今後、メニューも増やして行きますので、お楽しみに*(^o^)/*