レッスン料を節約したい方には宿題出します。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ちょっとした事件があり、わが家はあちこちがめちゃくちゃですが、(いつもですけど)
明日はレッスンです。

家が落ち着くまでは3名様でのレッスンです。

色々と落ち着いたら、また定員を4名に戻したいと思っています。


最近私がせっせと作っているコート。

image

実は、生徒さんからのリクエスト。

と、いうか、


フリーレッスンのレパートリーが少ないので、何か作りたいものありますか?

と聞いてみたら、リクエストいただいたもの。

キルティング生地で、フードが付いているコート!


とのこと。


あー、わかった。ユニクロに売ってるあーゆーやつね、はいはい。

って思ってたら、生徒さん、ネットで調べて、

こーゆーやつです。







ほ、ほう。 ラベンハムってゆうんですか。

知らなかった~~。 有名なブランドらしいっすね。

それにしても、いいお値段しますね。


ユニクロ、じゃなくて、ラベンハム、ね。 ひとつ、お勉強になったわ。


(現在は、リクエストはお受けしておりません。
今のリクエストすべてこなしたら、次のリクエストお受けします。)

image


こんなん、できましたけど、(いや、まだ未完成ですが)どうでしょう?

パクリですか?こーゆーの、パクリって言われちゃいますか(^^ゞ

いちお、型紙も自分でひきました(^^;。


このコート、たぶん一日じゃ終わりません

2回来ていただけたら、出来ると思います。

宿題だします。


午前中のワンレッスンで、

型紙写す

ご希望であれば補正します。

表地と裏地を裁断します

・できれば、フード、表、裏縫いたい。
・ポケットくらい、つくりたい。

たぶん、このあたりで、午前中のレッスン終了。

レッスン料 2500円。

あとは、ある程度縫い物されるかたなら、口頭での説明で、ご自宅で
簡単なところを縫ってきていただく。

2回目のレッスン。

表地と裏地を縫い合わせる。

袖つけ。

バインダーテープ縫う。

ボタンの付け方など、口頭での説明。

ご自宅で仕上げ。

午前中のレッスン終了。

こんな感じでご自宅での宿題が出来るかたなら、午前の2回のレッスンで
なんとかできそうです。


それでも、

「わざわざ磯子くんだりまで行くのだから、午前・午後、通しでやりたいわ~」

という方は、

午前 コート 難しいところだけ教室でやる。 あとは、家で宿題
午後 別のアイテム。 型紙の補正とか、裁断とか、難しいとこだけ教室でやる。 あとは家で
宿題。

こんな感じで、あくまでも、教室では、わからないところ、難しいところだけやるようにすれば、

レッスン代も時間も節約できると思いますが、いかがでしょう~~~?

あ、ちなみに、これは、フリーレッスンのみです。

10月のレッスンは、15日、残席1 あります。

よろしかったら。