チュニック作った。胸ダーツについて | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{C38F350A-1D5C-490D-9FBC-3A691C5A2F5A:01}

最初はこれでスカート作るつもりだったのですが、チュニックを作りました。

んー、本当は着画を載せたいけど。

基本的なチュニックの型紙引いて、
基本形をまずは試作
{509B18A7-2D69-42AF-8874-BDAAAD941ECA:01}

(日暮里で買ったメーター100円の布です(^_^;)

これ、試作。前身頃、両胸から下にかけてそれぞれシワ?ヤマ?線?になってるでしょ。

これは、女性の身体は膨らみがあるのに、前身頃の型紙は平面だからできちゃうシワです。

なので、胸の膨らみに合わせて、胸にダーツを入れてあげると、このシワが消えて体により沿ったキレイなシルエットになります。

{257F0483-7AE9-4859-A538-98DE6123C678:01}

胸ダーツをいれたあと。
ダーツを一本入れただけで、胸からウエストのラインがキレイになったの、わかりますか?

(わかりにくいね(^_^;)

同じ型紙なのに、ダーツの有無でシルエットがここまで変わります。

市販の型紙で作るとなんだかぼてっとしたシルエットになっちゃうのは、たぶんそういう理由もあるのかも。

あと、市販の型紙は、かなり大きめにできています。

作ってみて、「キツくて入らない」、より、「大きかった」の方がなんとかなりそうだから。

胸ダーツは、脇からバストポイントに向かって入れますが、バストポイントの位置は、ひとりひとり違うので市販の型紙だとなかなか入れるの難しいんですね。

{F5DE5F6D-63D5-4249-8123-EA462D928EB9:01}

ノースリーブでもいけそう。


{7017B0D0-1876-484E-B245-19A00B439A36:01}

でも、袖作ってみた。半袖にしてみた。

{00053162-DC3C-4BCA-A026-AEBC05EA6A64:01}

脇にポケットもつけてみた。

アドバンスレッスンでは、生徒さんの体にあわせて型紙の補正もさせていただきます。

{711C413C-554B-4EBD-AB86-4569A4B2E367:01}

7月6日のレッスンで、これ着ます(^-^)/