前端が三つ折りで裾が二つ折りのときの縫い代の始末 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


そろそろ縫い物ネタもやらないとね。

縫い物ブログなんでね。

縫い物する人に山登りする人が多いというのは、私の勝手な思い込みでしょうか?

いっぱい知ってます。
趣味、縫い物&山登りの人。




{E3A4F867-ABFC-4328-93F1-856986CB1561:01}
さて。


ニットのカーディガン。
前端にボタンホール開けたかったので、三つ折りにしました。

裾は普通にロック始末の二つ折り。

{0322D423-2850-4AD9-9EB3-5484C42C1238:01}

裏はこんなです。

{98BF9FE7-DAF2-44DE-8E01-227787C76CCF:01}

こんな。


縫い方~~。

{24EA4390-FA14-4363-A451-9209519EFDA9:01}

まず、出来上がりにアイロンかけておきます。

裾は、縫い代分アイロンで折りあげる。
裾にはロックミシンかけておきますよ。

前端は三つ折りにアイロンかけておく。

{FCDA1DAB-E59A-4EF3-A43C-47572A8F6688:01}

こんな感じです。
ボタンホールあけるから、完全三つ折りにしますよ。

(あ、しまった、完全三つ折りと普通の三つ折りの説明してないね。気が向いたらブログに書きますが、待てない方は、調べてね)

{D53099D7-4155-4A97-93FD-A84C5BD78DA0:01}

端は、こうなってますね。

いいんですよ、これでも間違いじゃないし、何の問題もありません。

でもこういうの見ちゃうと、ココロの中で
「中縫いしようよ~~!」ってツッコミ入れたくなる自分もいます。

些細なことなんですが、
{A8CD3AB4-9F15-4FB3-8942-BAF8F42E39B5:01}

こう折って、


{46C7CA0B-B01E-4C3A-841F-63053623E250:01}

ここだけミシンかけて。
出来上がりにひっくり返して。

{75C75FEA-B10F-418D-8828-07F79DF4C094:01}

こう。

{C956888D-C265-4BEF-B8DB-9E6B6C9C5615:01}

ほら。(あ、写真が横になってる(^_^;)

{C96D4239-ABBE-46D7-AAEE-0B27656CBDBE:01}

素材によっては、重なってるとこの厚みが多くなるところは、カット。

これだけのことなんですけどね。


別にやらなくてもいいとこなんですけどね、


ちょっとしたこだわりというかね。