Tシャツの試作 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

{D7ECEC29-778B-44F9-A435-DD6FA455F08D:01}

日曜日だというのに、息子たちは、部活だの塾だの。

パパも三男の試合の応援に。

まだ一年だから、出番ないよ~~(^_^;)

というわけで自分用のTシャツの試作でも。

160巾で3メートルで200円という激安だったこちらのニット。さすが日暮里。

仮縫いにちょうどよい。




{CBE11ABA-30A9-4B09-9908-8B5C7DE8C42B:01}

巾広なのでひと丈分でTシャツとれそう。

{D26A9D11-1AB5-401A-9B7F-F72CACFB6454:01}

Tシャツは、前後身頃と袖だけなので、とてもシンプル。

一着分とっても、まだ布3分の2以上余ってるよ~~。

{8BB90C92-2112-45F6-9E59-E3253C8594FA:01}

私はいつも、縫い代なしの型紙を使っています。

理由は色々あるけど、ひとつには、仕立てによって、縫い代かわるから。

今回は、襟ぐりはリブにしたので、縫い代は1センチとりました。


同じ型紙でも、ロックをかけてふたつ折りにする場合と、パイピングする場合では、それぞれ全て縫い代変わってきます。

なので、ひとつの型紙を使い分けたいので、縫い代はむしろジャマ。

縫い代なしの型紙を使ってる理由は他にもありますが、またいずれ。


{EC5DD1B3-5E43-4C91-B5E8-85CE929F9E54:01}

袖はちょっと可愛い感じにした。


{097E9181-CF72-4B0F-A5CE-7848AB70ABB7:01}
できた。

襟ぐりちょっと広すぎるかなーと思ったけど、試着したらそうでもなかった。

丈がちょっと長めだったかな。

さて~~、どんな生地で作ろうかな(≧∇≦)

来週あたりスワニー行けるかな~~。