今日から始まりました! | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日から始まりました。


5・6年生の家庭科、ミシンの授業。


今日は、1・2時間目が6年生。3・4時間目が5年生と、ちょっとハードなスケジュール。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-100916_120914.JPG


巨大なミシン針を使って説明。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミシンの授業


最近は、バッグや巾着などの作成キットが学校を通じて買うことができるようになったのです。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミシンの授業


きょうは最初の授業だったので、ミシンを出して、各部位の名前や働きの説明。


フットコントローラーを踏んでみるだけ~~の「から踏み」や


糸を通さずに、針だけつけて布を縫ってみる、「からぬい」までで授業は終了。



「から縫い」あたりになってくると、



★ 針をさしたまま(←ここ、重要)


★ おさえをあげて


★ 布の方向をかえて


★ おさえをおろして (←ここ、忘れる子、多数!)


★ 縫う!



この、一連の作業がなかなか子供たち、先走っちゃって (^^ゞ


「楽しい~~。」


「早く縫いた~~い。」


ってみんな楽しそうで、こっちも楽しいラブラブ



あ~~。そうそう、今日から始まったといえば、


プラチナミセス祭。


すみません、急にミシンの授業が入ってしまって行けませんでした。


(ほんとは前もってわかっていたことなんだけど、息子がギリギリになってお手紙くれるもんだから・・・)


とっても楽しみにしていて、行きたかったのですが、残念でした~~~。