まんまるなミニ巾着の作り方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

この日の記事でA4はスゴイ!って話をしましたが、今日はその続き。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

いつもバッグに入れている、愛用のミニ巾着です。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

中身は・・・・・・



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

リップクリームと、爪切りと、目薬と、ぜんそくの薬。

必需品なものたち。

このミニ巾着の型紙もなんと、もとは、A4のコピー用紙です。

では、さっそく・・・・。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

A4の紙を半分に切って、さらに半分に切ります。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

それを、三等分に折ります。
(ここは、このまま一枚のままでもいいです。私はたまたま、ハギレ処理のためにつぎはぎに
しただけなのです。)


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

ななめ45度に折って、線を引きます。適当なところにしるしをつけておきます。






集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

適当に底のカーブを描きます。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方


この日の記事で詳しく書いていますが、もし、底にダーツを入れる場合は、こんな感じでダーツの線を書きます。 今回は、ミニ巾着なので、ダーツは入れません。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

紙を半分にして、底を丸くカットします。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ミニ巾着作り方

さっき、三等分にしたところをカットします。


これに1センチの縫い代を付ければ・・・・じゃ~ん!型紙の完成です。


A4のコピー用紙って、すごいでしょ~。

これは、A4の半分の半分サイズだけど、半分サイズにしたり、なんでも応用できるよ!

ちょっと大きくなるときは、底にダーツをいれるとさらにカワイクなるよ。