グラニーバッグの底ダーツ・型紙の引き方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

この間、水通しをしたマリメッコの布で、ミニグラニーバッグを作ります。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグ

こんなの、作る予定。

で、このグラニー、自分でいうのもナンだけど、チョーかわいい。




でも、自分で型紙を引いてみたいという方のために、ちょっとだけ、型紙を引く時の
考え方を紹介しますね。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグの型紙

型紙となる紙を45度に折って、案内線をひいておきます。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグの型紙


写真のように、10センチ、5センチ、10センチのところにしるしをつけました。
ここの長さはお好みです。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグの型紙


今、引いた10センチ、5センチ、10センチのところに自然なカーブを引きます。

このとき、真ん中の5センチのところに引く線は、垂直になるようにします。
そして、真ん中の5センチのところから、シンメトリーになるように線を引いてください。

Dカーブルーラーがあると便利です。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグの型紙


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-グラニーバッグの型紙

写真のように、ダーツを引きます。ダーツの幅や深さはお好みでどうぞ。