ペタンコバッグの作り方 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

今日はペタンコバッグの作り方です~~。

とってもカンタンなので、半日でできますよ~~。



集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

まず、布を裁断します。大きさはお好みです。
ちなみに、ここでは、34センチ×80センチにしました。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

表地と同じ大きさに裏地を裁断します。
裏地にちょうどいい布がなかったので、ちょっと厚手のリネンを使うことにしました。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

キレイにアイロンをかけておきます。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

持ち手は皮ひもを使うことにしました。

皮ひもは、私は普通に手芸屋さんで買いましたが、手芸屋さんで買うと、
1000円くらいします。

楽天のこちらのお店は、皮ひもが安いので、こっちで買えばよかったな~~。
ただ、このお店、送料が一律500円なので(たしか・・・)買うときは、
他のものと一緒にまとめ買いがいいかも。


73397本皮テープ(.1.5cm巾x40cmカット)

73397本皮テープ(.1.5cm巾x40cmカット)

価格:210円(税込、送料別)




集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

本体に持ち手を仮止めしておきます。

実はわたし、ここで、重大なミスをおかしてしまっています。
それに気が付かずに、これからさき、どんどん作業を進めていってしまっています。

持ち手のつけ方が、なんと逆になっています~~ダウン

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

昨日、裏地にマチつきのポケットをつけました。
ポケットのつけ方は、昨日の記事を参考にしてくださいね。

持ち手を仮止めした表地に、裏地を中表に重ねて、口のところ(持ち手をつけたところ)を
縫います。

持ち手のところは、返し縫いをします。

集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-ペタンコバッグの作り方

こんな風に、裏地を表地をずらします。

すみません。
続きは明日。