BRM706 雲厳寺300…夏なら雨天も? | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

年に一回は大洗スタートの千葉ブルベに参加しないと…って思い込みで今年も行ってきました。
まだ梅雨明けしてないし、ここ数週間は週末の度に雨☔️。どうせ今週もダメか?なんて半ば諦めてましたが週後半の天気予報ではギリギリ回避出来るかも?って予報に。
んじゃ行くか〜って準備進めて当日の夜中に起きたら雨音が😓
「まぁ準備も済ませちゃったし行くだけ行って天候が悪化してたらDNSすっか」と自転車を積み込み車で大洗へ🚗💨

今回は300と400の同日開催で300は6時受付開始。なんとか6時丁度に到着。
スタッフの方々に挨拶しにジャージ&サンダル姿で受付まで…なんか勢いで受付しちゃって第1ウェーブに💦
車に戻り自転車の準備をしつつ天候や気温と相談した結果レインウェアは着ておくって結論に。

ブリーフィングを終え7時スタート。
路面はウェットながらも雨は上がった模様。
30分ほど走ると路面はほぼドライ状態に、暑くなってレインウェア脱いでサドルバッグに入れる。
着て来なきゃ良かった💦とは思ったものの夜に降られる可能性は高く必ず必要になる場面が…と自分に言い聞かせる。

順調の一言。
54.4kmのPCの1までは20km/h。

今回の300にエントリーした理由は2つ。
・新しいスピリートジャージをブルベで試す。
・今後の600を見越して18時間目標で走る。
以上の2点。
ジャージについては、上は以前の物より生地が薄い感じがするけどフィット感が良い。
下は逆に生地が厚い気がするけど漕ぎにくさや違和感は無い。パッドが厚めに思いブルベ向き?と思いワセリン無しで走ってみた。
流石に200km越えた辺りで多少の痛みはあるものの皮剥けたりとかは無く、ワセリンか保護クリームを使えば600でも問題無く行けると判断。

田園地帯を越えて…山岳地帯に突入…
上って行くと茶屋があって鷲子山上神社に到着。

ここまでに「!?」って激坂があったり、上昇した気温のせいで汗だく。塩タブレットを補給しながら進むも脚を攣った😱
軽めのうちに芍薬甘草湯を飲む。ついでに残りを確認するとまさかの一包💦
これじゃ脚攣れないじゃん!?(変だな)って騙し騙し進むもPC2まで5kmって所で再発。
「PCで塩分と麦茶を補給すれば」と最後の芍薬甘草湯を飲みこれで芍薬甘草湯残数0
しかし、PCに到着し店内を見ると飯系が殆ど無い😱
ガソリンスタンドに併設されてる小さなコンビニだから予想は出来たはずだが…ミスった😓
塩分が補給出来ればとカップ麺を補給しボトルに麦茶を入れて再スタート。

ここからが本格的に山だった。写真撮る余裕すら無いほどのw
路面も荒れてて苔生えてるし落ち葉や枝やら…
走りにくい上に脚が回らない。序盤のハイペースと軽いハンガーノックが原因だったと思うけど、どうにもならないレベルでペース上げれないものだから流石に困った。

スローペースながらもやっと上りが終わった✨と下り始めても苔&落ち葉&枝の攻撃は止まず、最後の大ボス3kmの未舗装路が💦
連日の雨で砂利が緩くなり雨水の流れで砂利が流れて変な溝まで有ったり…もう笑うしかないw
この辺りでペアで参加されていた方と同じペースで走る割合が多くなりまして、ちょっと抜きつ抜かれつ。
走ってるのは殆どしんがりなんですけどねw なんせこの時点で平均速度は15.5km/hと貯金を使いまくりだったので😓

PC3に着くとスタッフのペコリさんがお出迎え。
知った顔に会うと心強いね♪なんて思ってると「貯金13分ですよ?」って💦
慌てて再スタート。
マジで湯本で温泉入って電車で帰ろうかと思ったくらいの疲労度。でもいわきまでが遠いしまだ上る。
日が暮れてきて空模様が怪しく…夜の雨は避けれないかぁ。と思ってたらポツポツ降り出し…
そんなタイミングで上り終了。
いわき市に無事突入。
下りに備えて寒さ対策でアームウォーマー装備。
前の下りと違って路面状況は良好✨ただ虫が凄い💦
たまに大きいのが勢いよく当たってくるから油断出来ず速度を上げきれない。
それでも今以上に貯金を使う事も無いから無理せずに下って、下りきった先のコンビニで補給。
今回初のまともな食事ミートソースを食す。
「何処か店に入って飯!」とスタートから思ってたけど、このコース信じられないレベルで店が無い😭

湯本でハワイアンズに寄ってDNF…って考えとは裏腹にハワイアンズ手前で泉方面に進路が変更。
ミートソースパワーで快調に走れてるから行っちゃえ〜♪と出せるところまでペースアップ。
下り基調&追い風効果でハイテンション。雨も気にならない(笑)
実際ダメ元で使ってみた防水スプレーが効果発揮か??
高萩の最終PCに着いた頃には15.6km/hまで持ち直す。これで完走は間違いない。
ここで最初の目標が頭にチラつく…18時間でゴール。平均であと1km/h上げないと無理なんだけど🤔
行けるとこまで行ったれ〜❗️って突っ走る。
途中なんでここにこんな坂が⁉️って激坂があったりしたものの一心不乱に漕ぎ続け何とかペースをキープ。
17時間50分でゴール✨
途中で貯金がほぼ無くなったにも関わらず2時間残してのゴールは個人的にも嬉しい♪
それでも全体のしんがりに近いんだから今回の参加者どれだけだ?😓

余談ですが最終PCからかなり肌寒く…それでもレインウェアは暑くなるしペースダウンに繋がりそうだと判断してUNIQLOのポケットパーカーで対応。下はレーパンのみだったけど漕いでる分には丁度良かった。
パーカーも最終的には暑くて腕まくってアームウォーマーだけになってたしw
最低気温は15度だったそうです。
これで次の600は宿手配して挑む事も出来るかな?