令和最初のブルベ。スケキヨ600…去年は青沼静馬600でした。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

AJ千葉主催、土浦から長野県白馬の青木湖までの往復コース600kmブルベです。
10日金曜日23時のナイトスタートな為、仕事を昼で抜けて睡眠を取って挑みます。
今回は友人の新井さん、脇本さんがエントリーしていらして受付でご挨拶。ブルベでいつもお世話になってる中村さんも応援にいらしてくれてました。

車検を済ませてスタート。
夏用ジャージ上下に夏用インナー。アーム&レッグウォーマー。UNIQLOポケットパーカー。夏用グループの装備です。
まずはつくばから道の駅さかい方面を抜けて58km地点の古河にあるPC1を目指します。
ナイトスタートは車も少なくハイペースな展開になる事が多い気がしますが、今回はそれが更に早い気が…
しかも自分の漕ぎ方を以前より重めのギアで回す様に変えていたのでそれが顕著に。アベで23km/h超えてた。

PC1から安中のPC2までは92kmの長距離なのですがそこでもハイペースの影響は出ます。
去年の開催時はスタートが24時、去年より1時間早いスタートだけどそれ考えても「夜明け前にここ過ぎるか?」って感じの早さ。
朝焼けは群馬県玉村町。朝日は高崎市に入ってた。
順調です…順調過ぎて怖いw
PC2に7時前に到着。補給を済ませて防寒装備解除で夏用ジャージのみに…少し肌寒い。

ここから碓氷峠に向かいます。釜飯屋さんはまだ開店していませんw
先日のトレースでの走りを再現!と挑みましたがここまで既に150km走ってるだけあって疲労度が違う😓
フロントはアウター、リアを22で上り出し25、28と使いながら上り続けて87個目のカーブで心が折れてフロントインナーへw
いつものめがね橋。
碓氷峠を1時間切ることが出来た✨去年から比べたら成長したけど600ブルベで試す必要無かった…意味なく脚使ったw
軽井沢を抜けて浅間サンラインに入り小諸へ。
この辺は景色も良く下り基調なのでサービス区間。
サンラインから左手側の景色

サンラインを左に折れて細道の急坂を駆け下り18号線に入った先でシークレットPCが。去年と同じ所だったw
やはり全体的にハイペースだそうです。
しばらく18号線を走ってから市道(何号だったっけ?)へ坂城町の橋の上より千曲川を見る。
上山田温泉街を走ってる時に去年気付いた足湯に立ち寄った。
観光地に無理矢理作った様な足湯じゃなくマジ物で湯温も高め。加温してそうに無いから源泉掛け流しなのかな?嬉しい事に無料です。
いらっしゃった地元の方から夜中でも利用出来るとの情報が…仮眠ポイント候補その1に認定w

リスタートしようとしてる目の前を新井さんが通過…思わず呼び止めちゃった。ごめんなさい。
一緒に長野を目指します。向い風区間もあったので助かりました。
PCまであと10km切った辺りで飯食って行くって事で離脱して、長野にいるのにわざわざゆで太郎を選んじゃった自分…今回はグルメの下調べしてなかったししょうがない。
って食べ終えてリスタート準備する前を脇本さんが通過。なんてタイミング??
背中を追う形でPC3到着。
ここでまだ2時間の貯金が…

鬼無里から白馬に抜けるルート。
いくつかトンネルが開通したようで去年より近くて楽だった感じがする?勘違いかも?
途中にダムなんてあったっけ?

PC3に居たサイクリスト達が凄い勢いで上ってくる。どうやらYahoo!の自転車チームの方々だった様で、思い返してみると去年も居たなぁと…ここがホームコースなのかな?
道の駅で休憩(?)してる間に抜いたけどすぐ抜き返されるんだろうなw  おやきとか食べたいけどここはこの先の大ボス攻略が最優先。
嶺方峠へと向かいます。

去年は頭の中を真っ白にして必死で上った峠。
碓氷峠よりちょっと勾配きついかな?同じ様な感じで永遠上り続ける感じの峠で終わりが見えずきつい。
ナビで残り1kmくらいって辺りでYahoo!の方々に抜かれた…やっぱ凄い。
これがご褒美です。去年より雪少ないかな?

写真撮りながら休憩してるとYahoo!の人達に混じってスラッとした長身のハーフっぽい女性が…
なんか見覚えのある自転車「BH G7pro」カタログにないオリジナルカラーモデルもやってるトライアスリートの方でした(^◇^;)

自転車の写真(あわよくばご本人も)撮りたいって衝動を抑えつつ白馬に向かってダウンヒル開始。
今年はまだ日が陰っていないので夏ジャージのままで下れた♪
白馬の街を抜けてLAWSONに補給で立ち寄る。ここを過ぎるとしばらく補給ポイントが無くなるはず。
で補給してたら再び目の前を新井さんwまた呼び止めちゃった(ーー;)
再びご一緒して通過チェック青木湖畔のスケキヨポイントを目指します。
今年は明るいうちに着けた♪

さて折り返しだ! なのだけどこの先のPC4からは去年とコースが大きく変わってて未知数。
色々不安だらけで後半突入。