上り納めに筑波山。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

土曜日に少し早めの上り納めに行って来ました。
夕方から予定があったのと、朝が寒いからスタートを少しでも遅く出来る場所って事で決めたのが筑波山。初の往復輪行です。

地元からつくばエクスプレスに乗ると小一時間。
すごく行きやすいんです。輪行が苦手じゃなければ😓
苦手な自分はフレームに傷付かないかおっかなびっくりで準備するので時間がかかる。そこまでしておきながら少し傷付いたし😱
でも何だかんだで到着です。

お誘いしていた方々が尽くダメになってしまい、結局参加者は企画を考えた自分と松本さんだけ💦
ゆっくりペースで考えてたのでガチで上れる人は声掛け外してたんだけど、この寒い時期だとガチ勢しか山行かないよね😅

コースはオーソドックスに不動峠からつつじヶ丘周って、筑波山神社の方回ってかりんとう饅頭を買い、平沢官衙遺跡に戻り「ひるくらいむ」でオムライスを食べて帰るルート。

9:30くらいにつくば駅を出発し途中のコンビニで補給、平沢官衙遺跡で小休止して不動峠入ります。
今日はのんびり上り納めなので松本さんにペースを合わせてもらって10km程のスピードで上がります。
{0C801F0D-4454-4AA5-A8CF-76F33672E8FB}お決まりの撮影ポイントね(笑)
ペース合わせてもらったおかげで息も上がらずにクリア出来ました♪

撮影だけして先に進みます。
先ものんびりペース。会話しながら景色を楽しみつつ…
前回、太腿を痛めたポイントも難なく通過✨
風返し峠を過ぎると何組か自転車乗りとすれ違う様に…寒いのにみんな好きだね(笑)
さて、残りつつじヶ丘の駐車場まで1kmちょっと‼️ってところで一台のロードバイクとすれ違う。今まですれ違った人達とは明らかに違う明るい挨拶をしてくれた♪
「ん?何処かで聞き覚えが…」「って中村さん⁉️」
いつもブルベでお世話になって、このblogでも度々登場していただいている中村さんとばったり💦
前回つくばに来た時は湯本さん達とばったり会ったんだけど、筑波ってそういう所??
下り始めた中村さんに再度1km上っていただいてつつじヶ丘到着(笑)
{EB45BBE1-98A1-4223-B632-003F6E827019}これもお決まり(笑)

結果、中村さんも付き合わせてひるくらいむへ😅
{4CCEF920-9713-4C5F-95F4-120FE44CD55D}オムライス大盛り✨これで筑波山上りも含めてリベンジ達成🎶
あ‼️平沢官衙遺跡近くの池(?)でカワセミを見ました。
慌てて自転車止めて見てたらサカナ獲る瞬間まで見れた❣️
写真!って思ったけどスマホのカメラじゃ無理でした😢いやぁでも感動した〜✨

帰りはりんりんロードを途中までご一緒に。
考えてみるとブルベ以外で中村さんと走るのは初めてだった。年末に良い思い出が出来ました(笑)

筑波大学構内を抜けてつくば駅に着いたのは目標の15時ジャスト🎊
まるで計ったようだ(笑)
{CF39F209-8246-4497-BBBC-6A5405B86EB0}

あとは29日にのんびり走り(食い)納めして来ます♪