暑い陽射しに焼かれてそして燃え尽きた日曜日… | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

土曜日の夕方、つくばから帰宅してシャワーで汗を流し、行きつけのLIVE PUBへ友人のLiveを見に行く。
早めに店を後にして帰宅したのが23時。
寝床に着いたのは24:30くらいだったか?

翌朝5時に起床。
前日の疲れの他トラブルも手伝って準備が予定通り進まず、少し予定より遅れて出発。
本日の目的地は逗子にある「Light House」と言うレストラン(?)
以前食べたハンバーガーの味が忘れられず、『あの素晴らしい味をもう一度』という企画。
前回来た時は三浦半島一周の通過地点だった。

再び三浦半島一周する気も無いので、金沢八景から16号を折れて逗子に向かうルートを予め引いておいた。
目標は最短距離で着くこと…

待ち合わせ時間より少し遅れて川崎競馬場にあるセブンイレブンに到着。
自転車仲間の榎さんはすでに到着しており、榎さんの友人が遅れてるとの事で軽く補給しながら待つ事に。
しばらくして到着…本日がお初のTGさん。
TREKの凄いのに乗ってきたよ?💦今日はゆるぽた企画なんだけど(笑)

今週末は本当に台風がかき回してくれまして、土日のどちらか下手すれば両日とも企画が流れるんじゃないかと考えてました。
が!蓋を開けてみれば本日は晴天なり…あちぃよ💦
寝不足&食欲不振な身体にはきつい。(そんな体調でぐるぽたするなとも思いますが)
こまめに休憩取りながらって事で、お決まりの休憩ポイント「日本丸」を目指します。
{E844F58F-DBB8-4D28-9AAC-2844383EE4DD}お決まりの撮影スポット(笑)

次の休憩ポイントを金沢八景で考えていたのですが暑さと自分の体調を考慮してもらい手前の新杉田で補給。
これで通り過ぎても問題の無いはずの予定地点の金沢八景で道を確認ついでの補給をして、予定よりかなりスローペースに付き合わせる事に😓
{78C5B139-B8C1-4D38-ABAF-EC0897EEFDBC}
{A5365291-1C30-46C5-87C8-2D23ED143B4F}


更にこの後、予期せぬ出来事が待ち構えておりました💦

榎さんのスマホのGoogle先生の道と自分が引いた道に違いが…とりあえず最短距離で引いたはずだから。と先導交代してナビの道を進みます。
「あれ?この先上りだわ…まぁ少しくらい坂あるよね」
何処かの高校に向かう坂を上ります。坂の上に高校なんか建てて生徒も可哀想に…なんて思いながら登ります。800mくらいかな?
何台かロードバイクとすれ違ったから、そういう坂なんでしょ😅(予期せぬ出来事その1※軽い方)

先に進むとトンネルがありました。
「対向車線側だけど歩道あるから歩道行こうか」
で歩道を行きますが出口見えないよ?
日の光が!?って思ったら中間地点でまたトンネル…何キロあったんだろ?(予期せぬ出来事その2※予兆)

トンネルを抜けるとそこは「上り坂の始まり」だった…
道も広いし斜度もそこまでじゃ無さそう。でも歩道広いし木陰あるしって事で自分は歩道を選択。
榎さんとTGさんは車道を上って行きます。
何だろ?坂終わらない(笑)って思いながらものんびり上って行ったら「湘南国際村」って看板が??
坂の上にはファミマがあって自転車乗りが沢山。
そんな場所らしい(笑)
何しろ2リットルの水が売り切れてた程😓(予期せぬ出来事その3※集大成)
{AD78C100-4754-488F-8A12-E47A62A3F276}
ほぼフラットのつもりでルート引いたんだけど、山ばかりルート引いてたから高度表示読む感覚が麻痺してたっぽい💦

下る時に景色良いなって思ったんだけど、止まる気力と携帯取り出す気力が無くスルー。
開店時間も過ぎたので海岸線を残り5km走ります。ここからはGoogle先生任せ。
ヨットハーバーにある店に向かってるのに海岸線から入る細道が上り坂!?んな訳ない。ルートの確認を…と思ってると坂好きな榎さんは坂にダイブするかの様に飛び込んで行く(笑)
もう着いて行くしかない…
何とか店到着。

暑さで間違いなくやられてて1ポンドのハンバーガーが食べれるのか?とも思ったけど、あの味を一口食べれば食欲が戻るはず…と信じて注文。
{A1FFD98F-EFF3-4918-AC43-3ED7ACCF7AEC}
4割ほど残して撃沈😱(予期せぬ出来事最終章)
残った分はラップで包んで頂きお持ち帰り…自己嫌悪😭

さて先程のルートを見て頂くとおわかりかと思いますが、可能なら江ノ島から境川経由の計画を立てておりました。
勿論、状況を見て折り返すって前提で引いたのですが…で即決で食べたら帰るに変更です(笑)
しかし!残したとは言え腹が膨れた状態ではペースが上げられず😓
TGさんが夜に用事があると言う事で休憩を入れる訳にもいかず…自分のペースでなら走って帰る事も可能だと判断して、お二方に先に行ってくださいと提案したのですが気を使っていただいちゃってTGさんも16号までは一緒に走りますという事に。でもせっかく海に来たんだしと記念撮影はする(笑)
{93B42348-F13B-4412-B59F-11DEF8C18614}

結局、16号に出る手前の上り坂で足攣りしてしまいTGさんには単独で走っていただき、榎さんにお付き合いいただいてコンビニ休憩を入れました。
自己診断ですが軽度の熱中症の様で、2リットルの水を購入して全て浴び、日陰で小一時間休憩。

再スタートして富岡まで移動。
ここで再度の休憩&補給…少し気温も下がって来た様で走るのが楽になって来ました。

横浜駅前経由で国道1号に入り子安のコンビニで休憩。
流石にこれ以上のスローペースに付き合わせる訳にもいかないので榎さんとお別れ。
{DE7F44E8-87D8-4D95-A3FF-52B25BA123BB}

榎さんはそのまま1国を、自分は先を右折して15号をとそれぞれ帰路につきました。

15号を選んだのは1国よりアップダウンが少なくて済むから…
遠くに見える積乱雲が嫌な予感を抱かせますが、そのおかげか心地よい風が💦
何とかペースを上げる事が出来て20時前に帰宅出来ました。
{7C636045-7B03-4D04-99CE-79E78139BD25}

今回は課題が山積みなライドになりました💦
前日の過ごし方やら、暑さ対策やら、熱中症にはじゅうぶん気をつけるって事で😅

あ…あと胃袋を過信し過ぎない事か😓