迷走台風に翻弄された土曜日… | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

Facebookで繋がってる女性のお友達2名。
お一人が関西の方から越して来られた方で、一緒に走りに行く人が居ないとの事で橋渡しイベントを企画。
このお二人同士もFacebookでお友達なんですが、まぁSNSですしね。近付くきっかけは必要かな?と…

で筑波山行きましょうって事になりイベント設立。少し話が広がった様で「◯◯さん来るかも?」とか「△▲さん地元だから」とかで人数増えた予感??

開催日一週間前くらいから「台風5号来るかも?」って予報。
4日前くらいから☔️が付いたり取れたり😓
結局、前日まで引っ張って「☔️消えないから延期って事で〜」って決定。前夜には千葉・東京で雨も降ってたしね…

でも極数名、諦めが悪いのが居たんです(笑)
松本さんと「当日の朝、降ってなかったら行っちゃいます?」って話がまとまり「では降ってなければ『道の駅しょうなん』に7:30で」って。
起きたら降ってないんだよね。これがw
しかも路面も乾き出してるし。
で行っちゃえ!って事で国道6号を金町まで走ります。
予定を1時間遅らせたのがまずかった…車が多い。ペースが上がらない。
八柱・五香と抜けて20分遅れでやっと到着。
途中ポツってのはあったけど雨は大丈夫そう。

少し休憩させてもらい、補給を済ませて出発。
本日のルートは10月に開催されるブルベの逆走ルート。
取手から右に折れて牛久経由です。最初の集合場所gsつくば駅だったので、これが都合良いかなとルート決めたけど、つくば駅経由する必要無かったから遠回りだったね💦
{B725353E-2B5B-423A-883B-215B4B5D69B7}
最初3時間で計算してたけど着けなかったね😓

しっかし途中35kmで巡行してても、ぴったり後ろついて来るんだから松本さんのスキルはやっぱり高いわ😅
つくば駅からは土地勘のある松本さんに先導していただきます。

天気は相変わらず曇り。湿度が高くて汗が乾かない。
ミニストップで補給。
{2ED41A48-682C-4783-8AA4-7EC1236B7C7B}
梨パフェ美味し♪

りんりんロード経由で筑波山麓の平沢官兵衛遺跡に到着。11:30くらいだったかな?
お昼食べるには早いしって遺跡のベンチで休憩。
そこに颯爽と現れたBMCに乗る男性…「みんなこっちに呼んでくるわ♪」って去って行く。
「みんな??🤔」
はい。諦めの悪い人達全員集合です(笑)
{93E8B47D-6FB8-429E-9AF3-ED14D8B1B9F4}

しかも、もう一回上って来たって。。。( ̄◇ ̄;)
朝5時に出て9時に着いてって。気合入れすぎだってば💦

なんか昼食べてから合流する人が居るとかで、「また会えたら後ほど〜」ってここで別れます。
こっちはこれから上るしね…飯でも良かったんだけど、食べたら上らずに帰りそうじゃん?(笑)

という事で不動峠を上ります。
去年のG.W.に一回来た事がありますが、その時は初の自走ロングライドで、辿り着くまでに数回迷子になり着いた頃にはクタクタ💦
何とか上りきったものの他を周る気力もなく、そのまま下って帰路だった思い出が(笑)
今回ものんびりと上ります。ペースなんて上げれません(笑) 
で…普通に上りきり。
{4793384C-BE88-4CB4-9221-61144CA87BF0}
ここって特に看板無いんだよねw
よく皆さんが写真撮ってる案内看板の前には、余裕で上って来た揃いのチームジャージ着た2人と過呼吸気味で倒れてるお友達が陣取ってまして(笑)
横でちょこっと撮影して先に進みます。

最近ちょっと自信過剰になっていた様で、筑波行くくらいなら大丈夫かな?と睡眠不足気味でライドしてしまいスカイラインの上りで久しぶりの足攣り。
薬飲んで再スタートしたら内太腿に来まして…止むを得ず道の窪み(駐車場っぽいスペースがあったので)に避難。
先を行ってた松本さんにメールしたら戻って来ていただけて、休憩ついでにストレッチとマッサージ。
その間に先ほどの3人が上って行きました💦過呼吸は大丈夫だったらしい。

再スタートして今度は問題なくつつじヶ丘まで上りきりました。
山葡萄ソフトクリームと山葡萄かき氷の両方食ってやったぜ✨
{AF96F089-0C12-48D0-A390-FF1450C6C760}
ちょっと食べちゃった💦
{27F9FFE9-45E0-4DA0-B403-D68D892B44F3}
シロップが多くて、最後は水で割って山葡萄ジュースにw
{F6DFA076-349E-429E-9017-83EC05403051}
記念写真♪

本日のミッションもう一つは「ひるくらいむ」さんで昼食。
3時近くで昼飯って感じでは無いけど空いてて良かった。
自分達2人と「例の3人」だけ(笑)
何処も考えることは同じか💦
{290DF42F-4621-4E19-9995-E8EDF3088640}
オムライスにしました。普通サイズ…
涼しくなったら、もしくは輪行で来たら大きいの食べよう✨美味でした🎶

その後は来た道を戻り、りんりんロードと筑波大学構内(!?)を走ってつくば駅へ。
BH G6proを購入して初の輪行です。
しかも輪行袋も新品♪
思いの外手古摺った(笑)
お盆前に経験しておいて良かったです(笑)

つくば駅からはつくばエキスプレスで地元まで50分ほど…次回から素直に輪行だな(笑)
ちなみに筑波山から駅に向かう時には晴天が広がり湿度は下がって心地良い風が…台風どうなったんだ!?
{E1F3CF5B-B98B-436A-9E5E-2D39A28AD680}
{84C06643-F820-4D0B-944D-F98816BBC987}