400を終えてみて600の為に… | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

もう少しで初めて買ったロードバイク「Bianchi INTENSO」のローンが終わるなぁ…そろそろロードバイク歴も2年かぁ。(しみじみ)
すでに2台目に手を出しINTENSOは知人の元で元気に走ってる様ですが😅

そんな自分がブルベと言う競技の存在を知り、試しに参加したのが去年の10月。
そこでブルベにはまり今年から本格的に…といった流れ。
せっかくやるからには初年度にSR取得したいなぁ…などと甘い考えを持ってしまった自分知らずが私です(笑)
補足説明入れます♪
SRというのは…シューペル・ランドヌール(英語ではスーパーランドナー)と言って、同じ年に200、300、400、600のブルベを完走して認定を受けた人…いわばヘン◯イさんの事で(笑)
まぁ自転車やってない人に言うと「はぁ!?」って首傾げられる事です💦

そもそも自転車買う前は「100kmって何さ?」って言ってたんだから2年の月日って怖いね(笑)
今じゃ100kmは昼飯食べに行く距離とか、スイーツ食べに行く距離扱いですよ?😓

200kmのブルベを3本走り、調子に乗った自分は400、300と参加しますが、どちらも途中リタイア(DNF)いたします。
で今回やっと400完走。しかもかなりギリギリ💦
これじゃ9月参加予定の600kmが危ないと反省点を振り返ります。(前置き長い😰)

久しぶりに晴天のブルベ。しかも初のナイトスタート。
さらに新品のホイール♪ テンションを上げるなという方が無理な状況。
金曜日の22時スタートな為か参加者が少ない。定員100名のとこ50名ほど、自分のスタート時には10名くらいしか居ない(笑)
スタート直後5人ほどの列になる。赤信号止まりたくないので列の最後尾かなり距離を空けて走り、信号のタイミングで千切れる。
ガーミンのサイコンを信じれば1〜2%くらいの上りで前に追い付き追い越す。この時点でオーバーペース💦
特に追い付く気は無かったのだけど、ホイールマジックにやられた様で😅
最初の100kmが平均18kmくらいで予定していたのに20kmだった…トラブった時用に貯金作りたかったのあると思われ。
つまりは自分に余裕が無いのが原因という事で2、3回400kmを完走すれば慣れるかな?

全てはこの余裕の無さに繋がりますが、PCでの時間配分が下手だなと感じました。
せっかく時間を貯金出来ても有意義に使えてない…もっと休暇時間を増やしてストレッチやら脚のメンテナンスをしてれば、もう少し楽に走れたはず。
この精神的に余裕ない状態で600走ったら、仮眠所を設定しても寝れない可能性もありそう…😱

PCでのストレッチに関しても、脚まわりに集中してしまい、後半で肩や背中にダメージが。
普段走ってるサイクリングロードでなら、たまに手放しして肩のストレッチとか出来るけど、ブルベでは手放しは怖いしって事で止まってる時に頻繁にやっておかないとダメらしい。

毎度の課題のパンク修理。
もうね。パンクはするものと割り切った(笑)
とりあえずはチューブ交換も(以前よりは)出来る。でも慣れた人の作業見てるとまだまだ全然ダメだなと感じる。
練習あるのみ(笑)
これが解決すれば上記の余裕も少しは解消されるはず。

ウェアの選択ももう少し考えた方が良いらしい。
たまたまウィンドブレーカーを入れてたから良かったけど、あれが無かったら…と考えると😓
翌日スタートの山岳ブルベに出場した坂入さんの方はかなり冷え込んで、冬用のアンダーウェア持ってて助かったって言ってた。
自分の装備だったら対処不可💦

軽く振り返って思い付いた点はこんなとこかな?

あ。2回ほどルートミスあったからナビの見方にもう少し慣れよう😅