BRM318 2LAKE 後編 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

霞ヶ浦サイクリングロードから一般道へ出た。

土浦駅前を走る道路で車の通りも多い。この辺りは安全に気を配りゆっくりペースで進む。

正直なところ丁度良い脚休めになった😅

土浦駅前を通過すると車も少なくなり道幅に余裕がある様に…霞ヶ浦に沿う様に走る一般道を進む。確かサイクリングロードが通ってるはずだけど利用しないんだ?等と考えながらも走っていてなんとなく気がついた。

「この道信号が少ない⁉️」

信号での停止は何気に脚を削られるもので、信号の多い街中や道は信号峠なんて表されることがあるほど…自分もなるべく止まらずに済む様に早目に減速して調整したりするくらい。

それをする必要がなく、ほぼ一定のペースで走れる。「これならサイクリングロードじゃなくてもいいのか」と気持ち良く走ってる。走ってる。。はしって。。。??

「信号無さすぎ!」

車も歩行者や自転車もほとんど無く30kmほどのペースで漕ぎ続ける。いい加減に脚を休めたいと思っても止まるきっかけが無いから止まらない(笑)

数キロ走って信号があった!でも青だったりするので止まれない😱  そんな事が2度3度続いて、やっと止まれたという時に信号の有り難みがわかった(笑)

 

時間は昼を過ぎて走り出しから4時間になろうとしている。

腹が減った…次のPC2のコンビニで飯かぁ。せっかく霞ヶ浦なんだし鰻でも…なんて思わなくは無いけど、鰻食べに入ったら1時間以上かかるんだろうなぁって考えて諦める💦


107km地点にあるPC2に到着。

セブンイレブンか。100円おにぎりセールをやってるからカップ麺とおにぎり2個くらいかな?と店内に入ると…おにぎり売り切れ😱

三連休だし行楽日和だしねぇ。まぁしょうがないか。とカップ麺と牛丼を購入。

さっきまで燃料切れ起こしてたし、この先を考えて食える時に食っておく‼️ロングライドは食べれなくなったら危険だと思ってる。自転車でもマラソンでも…

食べ終わって談笑してると唐揚げ食べてる人が。

それも良いな♪と再度店内へ。ホットスナックを見てて目に止まったメンチカツとカニクリームコロッケを購入。ロングライドは食べれなくなっt…良い言い訳だ(笑)

「次のPCって何キロでしたっけ?」

「140km!」

「ってことは30kmちょいですか。近いんですね♪んじゃ行っちゃいましょうか〜」

って出発。走り出してからすぐに気がつく「別に近くはないw」麻痺するってこう言う事か。


ここからは道路が一変します。

霞ヶ浦を離れ利根川方面へ。利根川の土手を右手に見ながら下り息栖大橋を渡り神栖市➡︎鹿嶋市へ。

車道が広くて走りやすい上に、街中だから適度に信号も止まれて脚に優しい(笑)

この区間は距離も短めだった為、特に問題も無く140km地点PC3に到着。

ここでは疲労回復のために甘い物ってことでアイスクリームの定番「チョコモナカジャンボ」を購入。


今回のコースはPC3が最終チェックポイントなので、あとは60km先のゴールを目指すのみ。

と言っても60kmはかなり長いので30km過ぎで休憩を入れる事にして出発♪

拓けてた景色が住宅街の景色に段々変わって行く。たま〜に坂なんかもあったりして…

この頃になると疲労のせいか思考も鈍るらしく記憶もかなり曖昧に💦

書き出すのに日にち空いちゃったのと、他のライド入れちゃったせいもありそうだけど、無意識に漕いでたような…

30kmを越える辺りでコンビニがあって「寄るかな?」と思ってたらスルーだった。

5kmほど走って「また坂か…」って上り終えた所のコンビニで休憩。これがまた絶妙で道知ってる人じゃないと出来ない選択だよね😅

休憩してから坂より、坂終わって休憩の方が休憩の価値が大きい気がする。


日が陰り冷えて来たのでホットコーヒーを飲みつつ夜間走行の準備に。

日が出てるうちにゴール出来るかな?なんて考えてたけど、ちょっと無理そうだった。

涸沼を過ぎる頃には薄暗くなって来ていて、夕陽でもあれば綺麗な写真が撮れそうだなぁとか涸沼の湖面を見ながら走ってた。


大洗町に入り、往路でも走った道に入ると「もう終わりかぁ」って気になってくる。もうすっかり夜…

最後の右折箇所の信号に止まり、先頭を引いてくれていたNさんから「あとは一本道だから」と先頭をKさんと交代。

海岸線の道を走る。

何故か地元浅草にもあるシーフードレストランの前を通過「カニピラフ食べたいな…」なんて考えてた時に事件発生💦

自分達を追い抜いたトレーラーが車線に戻る際に、先頭を走るKさんと接触。

Kさんは左に倒れ、すぐ後ろを走る自分はKさんを引きそうになり辛うじて避ける。

トレーラーは走り去り轢き逃げ状態に。避けるので精一杯でナンバー確認も追いかける事も出来なかった...


ゴールまで300mほど。なんとか辿り着き手続きを済ませる。

{DA5A33F4-AD71-48A5-84D4-D92DC8CA3BC2}

{45AC6A22-DDF1-4E1A-B94C-8DD66CBD6150}


Kさんが警察に連絡し、間も無く警察が到着。

あっと言う間の事で、誰もナンバーもトレーラーの特徴も見ていない。200km走って来ての事だから尚更。

街中じゃないから防犯カメラも無さそうだし、警察いわく「先のコンビニの防犯カメラとかを調べてみて…」だそうで、自転車 対 トレーラーじゃ相手に傷も付いてないだろうから見つからないだろうなぁ😰

そんな状況でも対応出来る余裕ある体力と脚力が欲しい。

結局Kさんは左鎖骨骨折…早い回復を願うばかりです。


家に着くまでがブルベ…この言葉が脳裏に刻まれた1日でした。


余談ですが、帰りの常磐道で不思議な動きをする乗用車が一台。

「あれ?」と思って並んでみるとヘルメットを被った運転手が一瞬見えた💦

案の定、屋根から赤いのが出て来て飛ばしてた車を追いかけて行きました。危なかった(笑)