稗粒腫(ヒリュウシュ)のレーザー治療!(白いブツをやっつけろ!) | 『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

石川院長が自ら体験する最新美容医療やダイエットを紹介。
目指すは「おっさん美人道」 

顔面にできる白いブツブツ

 

正体は、稗粒腫(ヒリュウシュ・ハイリュウシュ)と言います。

小鳥のエサに入ってるぷつぷつした、稗(ひえ)に似ているからです。

英語でミリウム(milium)

 

私の右目の下の2年物ミリウム

取りやすいサイズになるまで、2年くらい育てておきました。

 

ミリウムはどうしてできるのか?と良く質問されます。

加齢や皮膚のターンオーバーの遅延とも関係あるかもしれませんが、理由は良く分かっていません。何となくできます。できる人は、たくさんできます。

ミリウムに似たもので、粉瘤(アテローマ)がありますが、粉瘤は巨大化したり、感染して炎症性粉瘤になって、大ごとになるのに対して、ミリウムは1~2ミリ止まりで、放置しても見た目以外に問題はありません。

 

治療は、CO2レーザーで穴をあけ、内容物を取り出します。周囲に被膜を形成しているのですが、レーザーだと被膜もすんなり取れます。

被膜を綺麗にとると再発する可能性も低くなります。

 

育てたミリウムを収穫してみます!

危険ですので、良い子は決してマネしないように!

 

まず、私愛用のCO2レーザー・COREで、ミリウム表面に穴をあけます。照射径0.5㎜でスーパーパルスだと正確にできます。

 

 

ミリウム本体をマイクロ攝子(ピンセット)で引き出します。

自分だと、この作業が予想外に難しかった。

 

 

取り出したミリウム

コロリとしたしこりです。

 

 

ミリウムは、眼瞼周囲、鼻、頬、額などに良くできます。
見た目よりも深く、大きいこともありますが、レーザーだと取った跡の空洞が熱収縮して閉鎖するので、傷の治りも早く、絆創膏も必要ありません。

 

ミリウム以外にも、歳を取ると、皮膚表面にイレギュラーな小腫瘍がたくさん出来てきます。脂漏性角化症(老人いぼ)、脂腺増殖症、汗管腫、いぼ状のホクロ、線維腫、血管腫などなど、

 

怪しいところをちょい焼き

日頃から、小さなイボはちょい焼きしておくと、大きくなるのを予防でき、とっても良いのです。

 

いぼ状の良性腫瘍は健康的に問題はありませんが、美容的には最悪です。ほとんどの小腫瘍は、切らずにレーザーで取れます。縮小しておくだけでも巨大化の予防になります。

最近はピコレーザーでホクロもノーダウンタイムで縮小できるようになりました。(私の治療では、ピコフェイシャル、しみお任せ治療で行っています。)

 

まあ、できることなら取れるイボ・ホクロは、取りましょう!

 

稀に悪性腫瘍が隠れていることもありますから、要注意です。

私の顧客の皆様は、私が定期的チェックしていますからご安心ください。

 

この内容は、

2017年のものですが、

最近、稗粒腫(ヒリュウシュ)のご相談が多いため

再掲載しました。

 

2㎜以下の稗粒腫のレーザー除去は、

1個5000円 同日追加1個2000円です。

ちなみに、自費診療ですべて税別です。

ほとんど痛くないので無麻酔ですが、

麻酔を希望する場合は別途費用

(2020年7月現在)

 

ちなみに

当院メニューの

「ピコフェイシャル」 または 「しみプレミアム」

で3回以上継続治療の患者様は、1回2個まで無料です。

 

と言うか、

信頼関係のある患者様のみですが、

本人も気付いていない白ブツを

私が勝手に取っていることもあります。w