築地場外市場の今と鯛焼き事情 | 『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

『健美同源』ークロスクリニック銀座石川院長のブログー

石川院長が自ら体験する最新美容医療やダイエットを紹介。
目指すは「おっさん美人道」 

築地市場が豊洲に移転して1ヶ月以上経ちました。

知らない人には、築地が空っぽになってしまった印象かも知れませんが、

移転したのは場内市場だけで、場外市場はそのまま、変わらず混んでます。

 

 

あまりお綺麗ではない場外市場のお店のなかに、

まだまだ新しい「築地魚河岸」があります。

綺麗な建物なので、スルーしてしまいがちですが、

 

露天の店より入りやすいかも。

お食事処やソフトクリーム、屋上は結構広い穴場スペースがあります。

 

お魚いっぱい

 

外は相変わらず、外国人観光客でごった返してます。

 

解体中の場内市場が寂しさをそそります。

 

 

場外市場の鯛焼きと言えば、

築地さのきや

 

正確には、鯛焼き風味のまぐろやきです。

サクサクの本マグロともちもちの中トロがあります。

 

 

定番本マグロは、外サクサク、中しっとり小倉あんで、生地も餡も美味しいです。

築地に行ったら、あまり美味しくない海鮮丼(美味しいお店もありますが、)より、マグロ焼きがお勧め!

見た目もかわいく、小ぶりで食べやすいです。

 

築地本願寺前にできた

たいやき神田達磨築地店

 

羽根つき鯛焼きの新興チェーン店です。

すぐに食べると、羽根がぱりぱりです。

 

築地からはちょっと離れますが、

中央区八丁堀駅近く、鉄砲洲神社前の和菓子屋さん

しげ田

 

鯛焼きフリークでも知る人ぞ知る

下町の小さな小さな老舗和菓子屋さん、

しかも冬季限定鯛焼き。

餡はお店のお味で美味しいです。

鯛焼きの焼きはほとんど素人(失礼)ですが、

黒糖まんじゅうの生地を厚くしたような素朴な味わいで、

昭和の香りに懐かしさがぐっときます。150円も良いですね。

 

 

みなさんも、寒い冬は鯛焼きですね。