残念事情 「常陸多賀 中日軒」の閉店! | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

残念事情 「常陸多賀 中日軒」の閉店!

がびーん!アナザー・ライフの残念事情.

 

 

駅前ロータリー唯一の中華れすとらん.

 

あの中日軒が閉店しちゃったらしいんですよね.

 

 

閉店されたのはいつ頃のことなんだろうか.

 

つい先日,前を通った時は営っていたと思うんだけどなあ.

 

 

ロータリーの梅もほころぶ季節なのに,とほほい.

 

先日の「清海」の閉店に引き続き,残念事情ばかりです.

 

 

いつもそこにあるのがあたりまえ,そんな感じの駅前中華.

 

であるので,突然の廃業には呆然とするばかりの私なのです.

 

 

店内から駅前ロータリーが一望できた.

 

夕景には帰路を急ぐ人々の姿を眺めるのが好きだった.

 

 

ハムエッグがじつにかっこよかった.

 

これほどまでにサイケデリックなのは類を見ない.

 

 

ラー油・酢・醤油で勝手にこしらへた中日どうふ.

 

こちらのとんかつは専門店のを凌駕する上出来だった.

 

 

もつ煮込みは隠れた大人気商品.

 

お新香の盛り合わせにもご主人の美意識を見た.

 

 

これです,これ,広東もやしやきそば.

 

お酢大量黒胡椒超大量でいただくのが常法であった.

 

 

単に私の舌上の記憶がそうさせたのかもしれないが.

 

カレーライスは無き東北本線食堂車のそれを彷彿させた.

 

 

夏の季節には酔ってこのベンチで寝落ちした.

 

そういった愉しみもそこに中日軒があってこそだった.

 

 

中日軒を偲んでアレです.

 

宅で追憶の模倣料理を試みたのです.

 

 

サイケなハムエッグです.

 

やってみるとこれが意外と難しいのです.

 

 

ハム配置のバランスが難しい.

 

黄身の程よい火入れ具合が難しい.

 

 

今更ながらにあらためてアレです.

 

中日軒ご主人が調理の妙を得た人であると気づいた顛末です.

 

 

広東もやし焼きそばを贋作した.

 

腰が引けぬよう黒胡椒の大量散布を肝に銘じた(笑).

 

 

中日軒の卓上にはカラシの常備はなかったんです.

 

お願いして優しい女将さんに持ってきてもらったんだっけ.

 

 

中日軒が廃業されたのは,私にとりまして.

 

アナザー・ライフにおける青天の霹靂とも謂へるのです.

 

 

ロータリーの梅の花も開く季節だというのに.

 

 

このシャッターが開くことはもう2度とないのです.