空想模倣調理「銀座泰明庵のせりカレーそば」 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

空想模倣調理「銀座泰明庵のせりカレーそば」

せりは根っこが美味いんです,ごぞんじ.

 

 

ところが世間一般ではアレなのです.

 

根っこは切り取られて売られているのが普通です.

 

 

スーパーで入手できる根っこ付きはこの程度.

 

まあ,ええんでないかい,よろしいといたしましょうかい.

 

 

卓上に据えた小鍋には薄口の出汁を張ります.

 

ほかの具材は焼豆腐と鶏ササミ,簡素をもって佳しとする.

 

 

あとは根っこ付きのせりをアレです.

 

ささっと煮ては引きあげて食べるのです.

 

 

せりの根には軽いエグ味がありますが,それがいい.

 

土の滋養をそのまま食べるような気分になる,それがいい.

 

 

残った出汁でせりカレーそばをこしらへたのです.

 

実際にお店で食ったことはねえんですがアレです,ぬほほい.

 

 

これは「銀座泰明庵」の季節名物だそうです.

 

まったくの空想味覚で作った猿真似料理ですが,おほほい.

 

 

せりの香りがカレーに寄り添って実に美味ちい〜.

 

今度ホンモノを食べてみたいな,でも,冬限定なんだよね.

 

 

 

 

 

 

 

 

泰明小学校前の泰明庵.

 

場所柄,銀座のマダ〜ムも訪れます.

 

東京のいにしえが香る古風なお蕎麦屋さんです.