泰明庵 @ 有楽町 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

泰明庵 @ 有楽町

土曜日夕刻,日比谷公園近くで打ち合わせ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

終わったら散策がてらに公園 をぬけます.

こりゃ是非とも軽~く呑っちゃう気分なのです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 泰明庵 》

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

中途半端なお時間に,ちょいとひっかけるのに至便です.

いつ来てもすごいねえ,この お品書き.

眺めてるだけで何杯かいけちゃいますね,うふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

酒肴のバラエティーは蕎麦屋のそれを完全に越えています.

でもやっぱり,こういう定番をチョイスするコンサバな男です.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

小さなお店なので混雑時は相席必至.

 

こういうのが古き良き東京の蕎麦屋の風情.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

場所柄,近くのママさん方も出勤前の腹ごしらえ.

いかにも銀座の蕎麦屋っぽい情景がお酒を美味しくするのです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「カレー南蛮に生玉子落としてね」

なんてわがままも聞いてくれる,銀座で創業50年以上の老舗.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

「お!ギョク(玉子)入りだね.旨そうだね」

 

と,相席になった白髪の紳士が微笑む,いいねえ,こういうの.


CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ちなみにこの店名の “ 泰明 ” ですが.

このあたりの古い地名でも,ゆかりのある人名でもないんですね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

すぐ近くにある中央区立泰明小学校が由来なのです.

小学校がお蕎麦屋さんの店名になるなんて,牧歌的でいい話だね.