没(ボツ)になった宅メシ画像2020年 アナザー・ライフ編 Vol 2 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

没(ボツ)になった宅メシ画像2020年 アナザー・ライフ編 Vol 2

相も変わらずすみません.

 

2021年もとうに2月というのにすみません.

 

 

2020年没になった宅メシ画像アナザー・ライフ編.

 

今回は和食ぽいのを集めてみました,すみませんすみません.

 

 

鬼平犯科帳のDVD観てたらね,うふふ.

 

劇中に出てきた田楽がめちゃ旨そうでしたのでね.

 

 

居ても堪らずこしらへてみました.

 

そういや以前にもありましたっけね,こんなこと.

 

 

このね,このアレです.

 

茄子の田楽っつーのがまたいいのよね.

 

 

でねアレです,おほほい.

 

呑んでばっかりっつーんじゃアレですんでね.

 

 

こんなん膳をあつらへてみました.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか.

 

 

姫鯵の干物開きみりん干し.

 

もちろんスーパーの特価品だぜ,わはは.

 

 

軽く茹でたきぬさやをアレです.

 

蕗味噌&マヨネーズで和えたもの,いかがでしょうか.

 

 

 

あとはアレです,ほひひひ.

 

しめじの炊き込みご飯と茄子みょうがの味噌汁.

 

これで大人しく夕餉を終われば言うことなしなのですが.

 

 

その後もまったまたますますにアレです.

 

やっぱり呑んでばっかりっつー顛末なのです,うはは.

 

 

豆腐も1年を通してよく食べた.

 

とくに夏の季節には毎日のように膳に登らせた.

 

 

夏となれば冷や奴,断然に木綿豆腐派です.

 

薬味はみょうが,谷中生姜など旬のものがあれば申し分ない.

 

 

季節は陽が長くなり始めた初夏.

 

仕事から帰ってひと風呂浴びた後でもまだアレだよ.

 

盃に映る碧天を見るとそれだけで得した気分になるのです.

 

 

さて,これが冬の季節ともなれば,むふふ.

 

豆腐の小鍋仕立てに熱燗で楽しむことが多いのです.

 

 

日本人にとりましては豆腐ってアレですよね.

 

季節を問はず酒膳を憩わしむ食材の代表ですね.

 

 

肉どうふです.

 

奮発して卵とじにしてあります.

 

寒い深夜などにはしみじみおすすめです.

 

 

昨年は3月というのにアレでしたよね,たしか.

 

みぞれ混じりの冷たい雨が降る日がありましたよね.

 

 

そんな日にゃあアレですよ.

 

それが週末の午後なんつー恵まれた場面ならばよ.

 

 

暖房のよくきいた部屋でアレです,うっひひ.

 

早々に熱燗を開始するなんてーのは,いかがでしょうか.

 

 

凍てつくような寒い日に刺身.

 

という一見ミスマッチな選択も誠に禅味です.

 

 

刺身1切れに大葉1枚というのが私の常法ですが.

 

そこにアボカードをプラス1片というのも腑に落ちる美味です.

 

 

 

であるので,とある宵の膳を顧みますればよ.

 

甚だ安直なる考慮によるものではありますがアレですよ.

 

1対1対応に即した盛り付けも合理的であると言えましょう.

 

 

アボカド好きにかけては人後に落ちぬ.

 

 

これもまあ言うてみればアレですね,うふふ.

 

アボカドアンソロジーの一つともいたしましょうぞ.

 

 

鯛のような淡白な白身には特にアレですよ.

 

コクが寄り添い口中幸せのハーモニーを奏でること必定なり.

 

 

まぐろのすき身もアレです.

 

日常の酒膳に登用するものの一つです.

 

 

なんでって私はケチだからです.

 

1年中どこのスーパーでも安価で入手できるからです.

 

 

カイワレや茗荷を添えて.

 

大葉と海苔で包んで食べる.

この食べ方は考えてみればアレなんですよね.

 

かなりの以前から私の習慣なんですな,おほほ.

 

 

こうして薄暮の夕闇も濃くなってきます.

 

夏の黄昏時には冷酒がよく馴染む,そう思います.

 

 

あるいはアレです,むほほい.

 

それがとっぷりと暮れた宵のことであれば.

 

 

男子厨房もたまさかには気負って,よほほい.

 

こんなお造りまがいの一皿をこしらへてみることもある.

 

 

コハダの大葉巻きです,いかがでしょうか.

 

ガリとみょうがを巻き込みました,いかがでしょうか.

 

切り口がちっとも美しくないのは素人包丁のご愛嬌です.

 

 

これ,中延の寿司屋でよく食べたっけな.

最近行けてないけど,ご盛業であられることを願います.

 

 

さて,鯛の刺身は少し残すに限る.

 

なんとなればこうしてきざんで,温メシにのせて.

 

 

山葵の上からぷりたつとよ.

 

熱〜い昆布茶をかけ廻しましてよ,うっひっひ.

 

 

鯛茶漬けにしちまうなんてーの.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか.

 

 

これをアテにしてアレです,うっはは.

 

まったまた呑めっちゃうんだから困ったもんです.

 

 

鯛の旬は謂わずもがな初夏.

 

海からの潮風も心地よい宵の口ともなれば.

 

 

季節の野菜とともにアレです.

 

大皿にひと柵分の刺身を盛り付けまして.

 

 

やはり露台に卓を据えまして,おほほい.

 

それだけを肴に冷酒を舐める,なんつーのもよ.

 

 

誠に好ましいと思うのですが.

 

いかがでしょうか,いかがでしょうか.

 

 

酢味噌にきざんだ青唐辛子をあしらいました.

 

これが口中に初夏を運ぶのだから嬉しい限りです.

 

 

2020年没メシ画像アナザー・ライフ編はアレです.

 

も少し続きますのでみなさま本当にすみません,ぶははは.