ラーメンショップ さつまっ子 @ 武蔵新田(東急多摩川線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ラーメンショップ さつまっ子 @ 武蔵新田(東急多摩川線)

きゃあ〜,きゃあ〜〜っ!

 

ザッツ・ザ・ラーショ・インディード!

 

 

思わずそう叫びたくなる一杯っしょ.

 

海苔とメンマを思わず追加トッピングしちゃったっしょ.

 

 

《 ラーメンショップ さつまっ子 武蔵新田店 》

 

 

環状8号線に面したこの上ない黄金立地.

 

お店の存在はずっと以前から知っていたのですが.

 

往訪の機会が私を恵まなかったのです,なんとなればよ.

 

 

いつも暖簾がかかっていないし.

 

外から見ても店内がなんとなく薄暗いし.

 

もう閉店してしまったものと思い込んでいたのです.

 

 

ところが,うほほい,ラッキー!

 

電光看板が元気に営業中です,よかったよかった.

 

暖簾を掛けない営業スタイルだったのですね,失礼いたしました.

 

 

ラーショ系にしてはシャレオツな店内造作.

 

水槽や壁の装飾に独自のセンスがあってかっこいい.

 

ウェイティング用でしょうか,店内にベンチが置いてある.

 

 

うむ,GABANね,いいっしょ,ラーショっしょ.

 

うひひ,清酒もあるでよ,ますますいいっしょ.

 

 

豆板醤は綺麗な白磁の容器に入ってます.

 

商標付きプラ容器の方がラーショっぽいけど,まあいいっしょ.

 

 

お,温野菜ってのがあるでねえの,いいねえ.

 

今はなき学大ジャンボの味付け野菜()が思い出されるね.

 

 

もちろん,これにもね,うっふふ.

 

ラーショの証し,豆板醤をぷりたつよ~ん.

 

 

 

見かけはあっさりとしてますがね.

 

しっかりと濃厚美味な下味がついてます.

 

これは清酒によく合いますなあ,美味ちい〜.

 

 

ザッツ・ザ・ラーショ・イグザクトリィ!

 

いやあ,やっぱラーショは最高っしょ,うっふふ.

 

最近,ラーショ・ロス()な私の心にも到来する景観ですよ.

 

 

 

このトッピングのメンマが出色です.

 

ピリ辛の味付けでほんのりと加温されておるですよ.

 

やがて辛味がスープに溶け出して胸を打つ旨さとなります.

 

 

まちろんね,わっはは,アレっしょ.

 

ラーショでライス忘れちゃダメだっしょ.

 

 

 

豆板醤オン・ザ・ライスは必須作法ですが.

 

このお店ではフリーの漬物が常備されておりますので.

 

これも存分に用いるのがきわめて穏当な作法と言えますね.

 

 

GABANをぷりたつと振りますればよ.

 

ラーショ・オンステージの始まりです,うひょほい.

 

 

いいねいいねえ,この中太の縮れ麺.

 

こりゃあ正真正銘のラーショ麺だぞなもし.

 

 

一旦着地オン・ザ・ライス,これはね,これは,むひひ.

 

ラーショ・マニアであれば余儀なくしてしまうところの真情作法.

 

 

さて,追加トッピングした海苔の活用法.

 

丼上にこれを敷設して,メンマを数本登用いたしまして.

 

 

さらに,その上に,いっひっひ.

 

豆板醤オン・ザ・ライスいたしまして.

 

 

こうする,しちゃうしちゃう,うわっはっきゃ〜.

 

ロールド・アップ・ウィズ・ノーリー,よくないっすか.

 

 

さらにですよ,よほほい.

 

合わせ変化ワザといたしましてよ.

 

 

こうしてチャーシューを巻き込んでしまうのもよ.

 

なかなかによろしいんではねえかと思うんであんすのよ,おほほ.

 

 

そして,さらにですよ.

 

こうして一旦着地を繰り返しますとですよ.

 

 

ライスの一部分にこのように,うっしっし.

 

ラーショエキスの高エントロピーゾーンが生じますので.

 

 

その部分をですね,周囲もとろもにですね.

 

これもスープで存分に浸軟した海苔で被覆いたしまして.

 

 

包みこんでしまうのです,活用法その2.

 

ラップド・アップ・ウィズ・ノーリー,いかがでしょうか.

 

ラーショにおける海苔の必然性をご理解いただけましたでしょうか.

 

 

最後ね,最後にはね.

 

これもラーショ・マニアとして禁じ得ない作法があるですね.

 

 

こうするっしょ,うっひっひ.

 

ライス・ジャブジャブ・イン・ザ・スープ,なんのこっちゃ.

 

 

ラーショ極意食法の数々,いかがでしょうか.

 

塩分過多で身体には悪そうですが,それでもいいっしょ.

 

なんてたってノー・ラーショ,ノー・ライフでっしょ,ぶわっははは.