なみき食堂 @ 池袋  第12回路地裏探検隊その5 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

なみき食堂 @ 池袋  第12回路地裏探検隊その5

第12回路地裏探検隊 その1はこちら★

第12回路地裏探検隊 その2はこちら★

第12回路地裏探検隊 その3はこちら★

第12回路地裏探検隊 その4はこちら★

*****

北北西に針路をとれ.



ブクロ(池袋)と申しましても,いささか広うござんす.

上池袋,南池袋,東池袋,西池袋,池袋本町いろいろござんす.



ロサ会館の北西に位置する「池袋」という町名.

その名のとおり「元祖池袋」という意味でしょうか.

昔ながらの懐かしい街情緒が濃厚に残るエリアなのです.



こんなトマソン物件にも探検隊は激しく反応する.

かつてはこの上に物干台があったと推測されますね.

本来の機能を失った遺残建造は人を惹き付けてやまない.



むう...これは面妖な.

地元でも有名な謎多きリサイクルショップらしい.

いつも開店休業状態らしい,この日も開いていなかったね.



さて,kimimatsu隊員が合流して間もないというのに.

もうすでに陽が傾いてきた,この季節は暮れるのが早い.



加えて今回は時間の限られた即興探検.

急遽決定の強行軍探検スケジュールである.

このままでは全員が遭難のキケンがあぶない.

責任はすべてたいちょーであるところの私にある.



ここで,隊の誓いを思い出して頂きたい.

一.「次はどこソコで呑もうぜ」などといわない.

つまり,探検の途中で立ち寄るお店は偶然が大原則なのである.



ではありますが,背に腹は代えられない.

隊員の安全を確保するのもたいちょーの使命である.

であるので,たいちょー権限で超法規的措置を発動する,うわっは.



《 なみき食堂 》

(旧仮名づかいでは「奈みき」,いいですなあ)



こういう緊急避難食堂を用意しておいたのである.

もちろん,「隊の誓い」に抵触するのは明らかである.

一.行きたい酒場を目標にして目的地を決めるのはヤメよう.



だが,しかし.

しかしなのである.



ね,良くないっすか.

シビレっちゃうでしょう.

この街並みにピッタリの店内でっしょう.



この風流食堂を間近にしてですよ.

これを目迎えてスルーしちゃうのはアレですよね.

探検隊たいちょーとして没義道ではあるまいか,むはは.





整然と並んだ飲料類がかっこいいなあ.

このために造作した棚のデザインもいい.

なんでもあるよという大衆食堂の矜持ですね.



卓上のメニュウを見るもよし.

厨房に並んだ惣菜からチョイスするもよし.

これ,サンプルじゃないんですよ,きちんと手作り.



ハムエッグを注文したけど.

おや,誰も手を付けませんね.



何でってこうしたいからです.

ハムエッグ・オン・ザ・チキンライスです.

こういう場面で探検隊員は一致団結しちゃうのです.



全員が嘉悦するポイントは一つなのです,うふふ.

あ,デフォのチキンライス画像撮るの忘れちゃったよ.

mag隊員()が速攻でハムエッグ乗せちゃうんだもん,ぶはは.

可愛いチキンライスはkimimatsu隊員()の記事をご覧くださいましね.



こんなのも.

しょうが焼きです.

甘辛味が濃ゆくて美味しい〜.



そうそう.

まだこういうのもある季節だったのよね.



出るとまた一段ととっぷり暮れている.

急げ,急げ〜,でないとホントに遭難しちゃうぞ,うはは.



*** なみき食堂 お店の様子は過去記事もどうぞ⇒()***