よりみち(米次郎) @ 大岡山(東急大井町線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

よりみち(米次郎) @ 大岡山(東急大井町線)

その風情,街道にたたずむ茶屋のごとし.



温かいそば・うどんをもて,道中旅人を憩わしむ.



《 よりみち(米次郎)》





風流路麺として名を馳せる環七南交差点の銘店.

皇太子妃ご出身の地と世に知れわたる以前からのご営業.



ここの春菊天そばが大好きなんですよ.

天ぷらは揚げ置き,立ち食い蕎麦屋はこうでなくっちゃいけない.



興にまかせていなり寿司もお願いしちゃいます.

遅めの時間なのでラスト1人前ゲットだよ,ラッキー.



ここに来るのは圧倒的に夏のことが多い.

なんとなればよ,古風な葦簀の立てかかる風趣は特筆().

界隈にはこれほどまでに江戸を感じさせる景観は見当たらない.



今の季節が不興かと言えばさにあらず.

防寒ビニルシートに覆われた店内はまた格別の趣きのある.

雪のしんしんと降り積もる日にも是非来たい,そう思っている.



これは実に酒を誘う舞台装置です

江戸の情緒に浸りて是非とも一献傾けたい.

ですが残念,こちらでは酒類のご提供はありません.

それに耐えきれず度重なる外道行為に手を染める輩もいた().



眼前の環七を車が疾走する.

車風にあおられて暖簾がはためく.

そうするうち揚げ置きの春菊天に出汁が染み込んでいく.

持参の「てんねんしゅい()」で旨いそばといなり寿司,都会の禅味.



あら,こんな雑誌に載ったんですね.

出汁の美味しさは都内屈指ですもんね,無理はない.

いつもおっかねえ親爺さん,満面の笑みがキャワイい,うふふ.



くれぐれも申し上げます.

店内で不審物や外道行為を目撃された方はですね.

是非ともアレです,うふふ,胸の奥にしまっていただければ幸甚なのです.



最近では「よりみち」が一般的な店名らしい.

自身の中では「米次郎」,これから先もずっと.