蓮月 @ 池上(東急池上線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

蓮月 @ 池上(東急池上線)

※おことわりです,現在このお店は廃業されてます.

毎年この季節には,どこで「手繰る」かを思い悩んでおる.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

むははは,他ならぬ年越し蕎麦のことでやんす.

年の締めくくりだからね,うふふ,風流にいきたいワケです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

...となりますとね,池上本門寺の門前町にやってくる.

昨年(),一昨年()同様にね,やっぱり今年も来ちゃったなあ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

れ・ん・月 《 蓮月 》

大晦日というのに,なんと作為的なことよ,ぶははは!

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

御神酒(ではありませんね!?わはは)を一本いただいて,憩う.

慌ただしかった一年を懐旧する.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

内外公私ともに忙しない昨今ですがね.

なにひとつ風情変わらぬのが貴重である.

変わらぬ空気の中に身をおくのが心地よい.

年末くらいはこうして過ごしたい,そう思う.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

本年は特別にお願いした,うはは,おかめとじの頭だけ.

つまりね,おかめとじそばのトッピングだけです.

「作ったことないけどいいですよ」

お店の女将さんの優しさも変わらない,いいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

うっふふふ,ええでっしょうコレ.

「かつ煮」とも「親子煮」とも似て異なる滋味がある.

つゆが多めなのが,酒呑みにはたまらないのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

出汁をすする,その余韻さめやらぬ間に清酒をなめる.

その繰り返しだけで,歳末の時がゆっくりと過ぎて行く.

むっひっひ,タマらんよね,堪えられないよねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

陽が暮れるもかまわずに過ごさせていただく,うひひ.

ここには古き時代よき時代の,緩慢な時間軸がある.

ではあるが,そろそろ「本年の手繰り」を宣するのである.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

本鴨南蛮そばです,わっはっきゃっ.

わざわざ「本」を冠するところにミリキを感ずる.

種もの温ソバでは800円と最高額商品である.

ケチなんですが,年末くらいは豪勢にいくのである,うっはは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

出汁にはね,アレです,本鴨の旨みが存分に馴染んでおる.

臭みや厭味を一切感じない,上等な仕上がりである.

すするたびに嘉悦して,清酒が進むこと請け合いである.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

う~む...鴨と葱,そして酒,むっふっふ~.

多くの先人達が唱えるごとく,その相性は絶賛に価する.

来年は“ 鴨がネギ背負ってくる ”のを期待しましょ!ぶわっはは!

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

陽も暮れるとその風情,尚一層に際立つ.

「江戸の闇」がじりじりと迫ってくる.

界隈には平成の今を感じさせない風雅が残っている,いいなあ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

大晦日の準備に賑わう本門寺境内を散策する.

師が走るのが十二月ですが,猫走るのはどんなもんでっしゃろ,ぶはは.

足の動きが天才バカボンみたいでキャワいいなあ♥

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

いよいよ新年の足音が近付いてまいりました.

本年は駄弁にお付き合いくださいましてありがとうございます.

みなさま,よいお年をお迎えくださいませ.

on 2012.12.31 croquettepunch wrote: