蓮月 @ 池上 | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

蓮月 @ 池上

※おことわりです,現在このお店は廃業されてます.

お蕎麦屋さんてですね.

お店の空気それ自体が “ 肴 ” なんですね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お店が古ければ,なおさらなんですな.

永年しみついた “ だし ” や “ かえし ” の香りがですね.

鼻孔をくすぐり,舌を潤すわけですからね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

清酒がすすんじゃうのは仕方がないのだ.

ホカに肴なんて必要ないのだ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

でもやっぱり,こういうのもイタダイちゃうのだ.

寒い日なんかには,格別だよねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 蓮月 》

池上本門寺のすぐ近くで,偶然に見つけたお蕎麦屋さんです.

こんな物件に出会えるのはですね,行いが良いからだな,うはは.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お店の感じは,そうですね.

あの,文京区千石の銘店(★)にも似てますねえ.

こちらは,文化財には指定されていないようですが.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

実に,昭和の初めからの営業だそうですがね.

老舗っぽく,お高く構えてないのがいいのよ.

市井の銘店かくあるべき,でやんすね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

それにしてもお見事な造作でありなす.

細部はリフォームさてれますが,堆積した時間がしみついてます.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この水槽なんて,ずっと時間が停まったみたい,うふふ.

中の金魚ちゃんにね,「昔はどうだったの?」なんて聞きたいくらい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

でね,毎度おなじみのカレー南蛮玉子落とし.

ライスと一緒がマイ・ブームなんだな,何故かといいますとね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

こういった困ったマネをしたいからなのね.

カレー丼ともまた違った味わいが,いいのだよ,旨いねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

これはね,また別の日のことでありんすえ.

ナルトの上にぽちっとのった,わさびがとてもチャーミング.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

もう,おわかりとは思いますがね.

最近のかなりのお気に入りなんですよ,このお店.

で,結構通っちゃってたりして,うひひひ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

門前で味噌田楽なんてね,江戸っぽくていいなあ.

このお皿はね,冷やし中華の運用ですね,きっと.

こういう気楽さに,じ~んときちゃうんだな.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

ちなみにおトイレはですね.

奥のガラス戸を開けて,一旦外に出るんです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

こういう野趣満点な風情のお庭を抜けてね.

裏に回ってみてくださいな.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

まったくもってね,うふふ.

むやみに感動しちゃうワケですよ.

板壁に貼り紙ってのもね,忘れていた風景だよね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

なんかね,つげ義春の世界みたい.

今どきの,作られたテーマパーク酒場なんてね.

ここから比べれば,アタシ的には...ねえ,うふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お品書き見てるとね,ぜんぶ食べたくなっちゃうよね.

何いただいても,滋味深い味わいなのよ,門前だからね.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

これがね,日本五目そば.

わざわざ “ 日本 ” って~のに惹かれちゃうのよ..

いろんな具が玉子とじになっていて,楽しいぞい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

もちろんね,こういう定番も見逃せませんぜ.

絵に描いたよな蕎麦屋カレーに,思わずノック・アウトだよん.

清酒にも合いますなあ,うひょひょひょ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

というワケでしてね,本年の年越し蕎麦.

間違いなく,コチラに決まりなわけです,うわはは.

31日まで営業とは,なんとも頭が下がります.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

年越しはね,けんちんそば,ってのも風情だよ.

滋味~に一年を終えるには,もってこいなのだよ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

鎌倉の「建長寺」が発祥という説もある「けんちん」.

なんかね,御利益がありそうじゃあないですか.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

何よりね,うふふ,こうやってね.

酒の肴にもなるし,うわははは.

まったく,年末まで困ったもんです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

今年もね,よく呑んじゃいました.

おつきあい下さいました皆様.

よいお年をお迎えくださいませ♥

croquettepunchお酒