蓮月 @ 池上(東急池上線) | CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

蓮月 @ 池上(東急池上線)

※おことわりです,現在このお店は廃業されてます.

やっぱりね,今年もここ()来ちゃったよ~ん,うふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

《 蓮月 》

正式には連月庵っていうのね.

そっちの方が渋いよね,うん.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

この辺りのエリアはね,アレです.

池上本門寺一帯が広大な緑地,寺町を形成しておりましてね.

およそ23区内とは思えぬ,風雅な山里の景観なんです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

しかもですね,文化財のような重厚な建物でいただく蕎麦はね.

居ながらにして,江戸の時代にタイムトリップなんだわさ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

小上がりから上に続く階段,むふふ.

今は使われていないようですが,二階席もあったのかもね.

燻し銀な座敷で宴会,なんてのもしてみたい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

今年もね,ちょくちょくおじゃましてたんですな,コチラには.

いつもチョイ漬かり気味な,自家製お新香で呑るのが常法です.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

夏の季節には戸が開け放ってありましてね.

朝顔の蔓なんかを愛でながら呑っちゃうワケですよ.

こういう自然の涼感っての,大事にしたいよねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

とろろそばなんぞズルっとやって大瓶を一本,うししし.

夏の暑さもこれで乗り切れるというワケさ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

今の季節は,石油ストーブの香りが懐かしい.

上に載ったやかんのお湯で,お茶をいれてくれるのもいい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お品書きにはありませんが,お蕎麦屋さんだからね.

かつ煮なんかもいただいちゃうのです.

出汁が濃いめの東京風なのが,アタシにゃ丁度いいです.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

お酒がすすんで仕方がないぞい,むはは.

まあ,大晦日だからね,勘弁してもらいましょうかい.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

年越し蕎麦はね,やはりこういった雰囲気でやりたい.

どこでもいい,というワケにはいかないのさ,むふふ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

小さめな丼ぶりがね,ムカシっぽい風情でジツにいいね.

東京のお蕎麦屋さんはね,みんなこんなだった気がします.

木の塗り蓋なんかがのってると,なおいいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

おおっ!

近くのお寺から鐘の音が聴こえるではないの.

こういう風流のうちに,静かに暮れるのがいいねえ.

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

皆様,良いお年をお迎えくださいませ.

2012年大晦日の訪問はこちら★