2度目のバスク ビルバオ 〜リオハ ④ バルへGO | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

旅行の計画や行程を考えるのが大好きなので


やりたいことをぎゅうぎゅうに詰め込んでしまいがちなので


今回のテーマは「なるべく決めない、予約しない」だったんだけど


シードルを樽から飲ませてくれる(飲み放題デレデレ)レストラン、シドレアに行きたくて


↑グッゲンハイム美術館の横顔


お店の定休日が土日だから、行けるとしたらビルバオ到着日の金曜日しかない‼️ってことで


シドレアだけは日本からこの日の夜8時に予約していました


でもシドレアがあるのはビルバオではなくサンセバスティアン(シードルの原料のりんご🍎🍏の産地がサンセバスティアンだから)


ビルバオ から長距離バスで1時間半〜2時間、さらにレストランまではサンセバスティアンからタクシーで15分…


飛行機が時間通りにに着くかどうかとか、着いた時の自分たちのお疲れ具合によってバスの時間を決めようと思っていたら


なんとサンセバスティアン行きのバス全部満席🈵

↑グッゲンハイム美術館では、大好きな奈良美智さんの展覧会開催中


満席だなんて予想外‼️

サンセバスティアンへ行くバスはたくさん出ているし


5年前にサンセバスティアン⇔ビルバオのバスに乗った時は


バスターミナルへ行ってからチケットを買っても余裕だったのに…タクシーじゃものすごくお金かかっちゃうし


ヨーロッパで流行ってるらしいBla Bla Carには乗る気しないし


だけどシドレアを諦めて結果オーライだったかなと



8月10日から16日まで、サンセバスティアンは年に一度の聖週間のお祭り期間


もしかしたらそのせいでパスが満席なのかもしれないけど


お祭り期間となれば交通規制や渋滞もあるかも知れないし、タクシーだってつかまるかどうかわからない…


ビルバオでもサンセバスティアンも、Uber等タクシーアプリは対応していないみたいです


行けたとしても帰って来れないかも知れないし


それに…結構疲れてたしねネガティブ



軽く仮眠をとったあと、グッゲンハイム美術館で奈良さんの展覧会を見て


美術館のスーベニアショップを覗いて出てきた午後7時半


まだまだ真昼のように明るい中、バル巡り開始


1件目に入るまではいつも勇気いるけど


無事にオーダーして1杯飲んだら赤ワイン生ビールあとはこっちのもん❗️


バルの定番、オリーブ&シシトウ&アンチョビのピンチヨ、ずーっと食べたかった笑い泣き


生ハムも美味し〜チュー


トルティージャはシンプルなじゃがいも&玉ねぎのと、ハム入りの2種をチョイス


さぁさぁ次行こうー‼️


イベリコベジョータ‼️‼️‼️


常温で溶け出す脂、全然しつこくない❗️塩っぱくない❗️パルミジャーノのような香りぶちゅー


さぁ〜じゃんじゃんおかわり〜赤ワインシャンパンって、アレ?


なんか急激に酔いが回ってきた⁉️


疲れてたのか舞い上がってたのか、赤ワイン3杯でだいぶフワフワしてきたので


今夜はこの辺で引き上げることに



夜のパピー ちゃんもかわいいラブラブ



明日もまた会える幸せラブラブ



スビスリ橋を渡ってホテルへ



夜は一段と美しい



お月様が出ていました