2度目のバスク ビルバオ 〜リオハへ① 出発 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

5年ぶりのスペイン バスク自治州


前回はビルバオのパピーとサンセバスティアンでのバル巡りを目的にしていたけど


実際行ってみるとビルバオをもっともっっ見たかったプンプン


ということで、今回はビルバオに4泊


そして大好きなワインの産地、リオハに2泊赤ワイン



飛行機代も高止まりしてる昨今


それでもどうしてもビジネスで行きたい私達は


少しでも安く行くために韓国経由で行くことに


なぜだかは知りませんが、東京から直接行くよりも

韓国ソウルを経由して行く方がずーっと安い‼️このことに気づいてから、いろいろな日程いろいろなサイトで検索してみましたが、ヨーロッパへ行くには日本から直接行より仁川経由の方が断然安い‼️


ということでまずは成田→ 仁川 


ここは節約してJin Airで


Jin Airは15kg以内の受託手荷物、10kg以内の機内持ち込み手荷物がそれぞれ1人1つずつ無料なので楽ぅ〜


2時間ちょっとのフライトで20時前に仁川着、時間通りでした


移動の行程が複雑な分ロストバゲージが心配なので

受託手荷物にはAirTagを投入↑この子には「はるたん」という名前をつけましたハート


手荷物が私から離れる度



↑こんな通知が入りますピンクハート


乗り換えだけとはいえ実は初韓国だった私達


21時過ぎの仁川空港は人もまばらでガッラ〜ン


出国ゲートもひとつを残して閉鎖され、その唯一のゲートもパーテーションで覆われていて、まるで関係者専用通路のようびっくりハブ空港だよね?


「出国ゲートどこ?ガーン」ってなったの初めてでした

私たち以外にも出国ゲートを探して彷徨ってる外国人多数


ここからはKLMでアムステルダムのスキポール空港乗り継ぎでビルバオまで


やたら厳しいセキュリティチェック☑️を終えて、さぁビジネスラウンジでひと休みしようと思ったら


ここでショーゲキの事実が‼️


なんと、KLMはビジネスに乗るだけではラウンジを使えないことが判明ゲロー


ゴールド以上のフライイングブルーメンバーもしくは一定数のポイントを持っていなければ使えないらしい叫び


KLM使うの初めてなので、当然シルバーメンバー以上でもポイント持ちでもなくビジネスラウンジは使えず泣


ブツクサ言いながら、こんな時のために持ってるダイナースカードのラウンジへ



空いてたし、食べ物も充実してて良かったけど…



気を取り直してKLMへ搭乗


機材は新しい感じ、仁川→スキポールだから期待してなかったけど、日本語コンテンツもありました


スマホの充電も置くタイプ


「青色」が好きな私は、KLMのコーポレートカラーがブルーで


あらゆるものにブルーがあしらわらているのもリラックスポイントブルーハート


そしてそしてー爆笑


KLMと言えばこれでしょう‼️ ダウン



アップ デルフトブルーハウス


中にお酒が入った(飲用には適さないらしい)、デルフト焼きの小さなオランダ🇳🇱ハウス


KLMのビジネスクラス長距離線に搭乗するともらえるヤツラブラブ


全104種類の中から好きなものを選べるので、前もってアプリでお気に入りをマークする気合いの入れよう


これを選ぶのは、到着前最後のお食事の後らしい



夕食が運ばれて来ました


「ローカルグルメ」というのをチョイスしたのは、てっきりオランダ🇳🇱のお料理かと思い込んだから


でもそうだった、出発は仁川なのだからローカルとは韓国グルメだった〜

美味しいんだけれども味が濃いものが多いのと


さっきラウンジで食べたものとかぶっちゃったのが残念


でも器は可愛かったし、なんといってもこのカトラリースプーンフォーク


ステキ〜ラブ


ぐっすり眠って朝ごはん



「イチジク入りのクレープ」を選んだのにクレープはどこ?と思ったら


左下の小さな器にみっちみちに入っているのがクレープでした笑


朝の甘いものって幸せラブラブ


朝ごはんの後は私的メインイベント、ブルーハウス選び‼️


CAさんがたくさんのミニチュアハウスをトレーに乗せて見せてくれます


私と相方、1人1個だからお気に入りをふたつGETするぞ❗️と意気込んでいたけど


残念ながらお気に入りにしていた8個はどれも在庫切れえーん


でもいいの、いいの、実物見たらどれもかわいいんだもん


↑こちらのふたつをいただきました


細かいところまでオランダの建物を再現


ちなみにこのミニチュアハウス、実在する建物を忠実にミニチュアにしたものもたくさんあって


アプリで見ると、名前や所在地のマップまで出てきます



朝焼けの中、アムステルダムに到着です