サップ | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

3回目の朝ごはん


いつもはシャンパンだけど、今日はカフェラテでスタート


なぜかというと、サップをやろうと思っているから波


実は昨日の夕方、マリンアクテビティのレンタルコーナーに行ったけど


「すでに引き潮になっているから、サップやるのは大変だよ〜


午前中から午後の早い時間がオススメ」


と言われて断念したので


今日こそは‼️


ってことで、いちおう飲んでない方がいいかなと。


3種類のせたお皿の


左上はマレー🇲🇾風の焼きうどんみたいなヤツ


下のはカレー味の鶏肉炒め。マレーシアの定番おかずだけど


日本のカレーみたいな味で和む〜


右上の↗️器に入った黄色い汁物はロントン



↑ LONTONG  ゆで卵や餅米の蒸したやつやら、味変用の辛味のソースやらをのせて食べます


マレーシア🇲🇾料理といったらナシゴレンとミーゴレン、ピーナッツソースのサテぐらいしか知らず


要するにそもそもぜんぜん詳しくないんだけど


このLONTONGがめちゃくちゃ美味しくて


卵やパンケーキを焼いてくれるコーナーのコックさんにきいてみたら


LONTONGもベリーポピュラーなマレーシア🇲🇾料理だそうです


カレーよりもマイルドでサラリとしていてスープみたい

お魚?のお出汁が効いているように感じたけれど

いろんなバリエーションがあるのかな?

ダタイのビュッフェはほぼ日替わりのラインナップだから

明日の朝ごはんにはもう、ロントンは無いわけか…えーん

この先マレー料理のレストランに行ったときには、必ずロントンチェックだな‼️


しっとり美味しいピスタチオのケーキとライチ、ドラゴンフルーツ🌵


そしてそして、今朝のオーダービュッフェは‼️


ヴェルデエッグホワイトフリッタータ⁉️何ソレ滝汗


↑コレです‼️


ヴェルデ →  緑🟢→アスパラガス、バジル、豆


ホワイト → 卵の白身のみのフリッタータ


えーなぁ〜んかヘルシーそうだし綺麗だけど美味しいの? って、思うでしょう?


ショックたまごといったら、とろぉ〜り黄身が美味しいのにぃ って、思うでしょ?


私もそう思いました


でも食べてみたら


めっちゃ美味しいラブラブラブ


白身のみだから当然半熟とかないし、しっかり火が通っているんだけど


お野菜の旨みと水分、そして絶妙な塩加減で


めっちゃジューシー美味しいぶちゅー


考えた人スゴイわ自分が作ってこうなるかどうかはビミョーだけども


この後〆にLONTONGおかわりして、いつもよりだいぶ控えめに朝ごはん終了


体を動かすときは、満腹すぎるとダメだからウインク


午前中はちょっと曇りがちっったから、ビーチではなくプールサイド


こんもりとした樹々の間を、いろんな鳥たちが行き交っていました


鳥にとって午前中は餌集めに忙しい時間帯なのでしょう


ホテルの建物に巣を構えているらしいツバメたちもビュンビュン飛び回って


低空飛行で小石投げみたいにプールの水を飲んだりしていました


ダタイにきて4日目、海ではかる〜く泳いだけれど


プールではまだ一度も泳いでいなかったので、少し泳ぎました


使ってよいと言われたものは、ひととおり使ってみないと損した気がする貧乏性


本当は背泳ぎがいちばん得意だけど、今回はサングラスを忘れてきたのでもっぱら平泳ぎ


泳いだの、8年前のダタイ以来の気がするガーン


泳ぐのって好きだし、プールも海も大好きだけど


唯一の難点は、トイレ


ええ、あの床が水でベチャベチャのトイレはものすごく苦手ネガティブ


トイレそのものが新しくてキレイな造りでも


床がベチャベチャだと、ビーサンの上で足の指が縮こまる真顔


ジムのシャワールームとかだってぜったい無理なのでジムにはいきません


でもダタイのビーチのトイレは

↑いつでもカラッとしていてキレイ音譜


床はまったく濡れていないし、清潔なタオルがきちんと積み上げられていて


しかも明るい‼️

ビーチやプールのトイレって薄暗いところが多いじゃないですか


清潔感いっぱいですばらしい‼️



そしてサップ‼️


やりましたよ〜、初サップ


ボード借りて、正座の状態で乗ってオールで漕いでって


まだ足が着く程度の深さのとこで適当に立って乗ってみたら


乗れました‼️


なんか、自分的にはスキーと同じ要領かなと。


自分の足元を見てしまうとグラつくので


前を見るようして体幹を意識すると安定して、オールで漕いだりしてもグラつかずスィーっと快適


30分くらい楽しく乗って、一度も海に落下せずチョキ


サップヨガとかやりたくなっちゃいました


ちなみに相方は…


サップとは相性悪かったらしく、海にドボン数回あせる


10分くらいでボードを返却に行ってました汗



ビーチリゾートで気をつけなければならないのが日焼け対策


今回とっても便利だったのが、この日焼け止め↓

↑繰り出しタイプの日焼け止め、韓国コスメです


肌にマイルドな日焼け止めを使っても、塗った掌がガッサガサに荒れてしまう私…


塗った後に掌を洗ったりしていましたが、それだと手の甲や手首の日焼け止めも少し落ちてしまう


繰り出しタイプだとそんな悩み解消ウインク


コレは使用感もサラッとしていて、まるでつけていないみたいでした


肌への負担が少ない上に、効果はバッチリグッド!まったく焼けませんでしたグラサン


しかもコレ、メイクの上からでも塗れるんです‼️


日焼け止めの説明書にはたいてい「数時間おきに塗り直してください」って書いてあるじゃないですか


使用感が重いクリームだと、重ねて塗るのはすごく不快だし


洗ってから塗り直すのなんて大変!


メイクしてる顔とかどうすりゃいいの?って感じでしたが


コレなら全ての問題をクリア🆗めっちゃ優秀‼️


そして今回のお役立ちグッズもう一つは

ご存知、フェイスマスクタイプの化粧水&美容液


7日間の旅行だったので、7枚入りを朝用と夜用に2パック


こういう商品が世に浸透してから、旅支度はうんと楽に身軽になりました


たっくさんの種類があるので、自分に合う物さえ見つければ


もう化粧水や美容液の詰め替えだの小瓶だのは不要


準備が楽、経済的、荷物が減る、時短にもなると、良いことづくめ


飛行機の座席に座ったままだって、しっかりお手入れ可能(照明おとされた後ならね)


こういうパックって、ジッポジポに液を含ませてあるので


顔に使った後に、首などにも使うのはすでに常識ですが


私は首の後さらに、腕、肩、脚、最後は足の裏まで拭いちゃいましたデレデレ


ツルッツルになりますよ‼️(あれ?すでにやってましたか?)