リクエスト | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

潮も引いてきたし


明日はクアラルンプールへ向かうので、少し早めに部屋へ戻ります


初めはダタイに5泊しようと思っていたけど


ランカウイ→ クアラルンプールのLCCが


予約以来、欠航やら時間変更やら、何度も変更があったので


ランカウイ→ クアラルンプール移動後にクアラルンプールで一泊した方が安心かなということで


ダタイでの宿泊を1日短くしたのです


クアラルンプール→羽田は全○空なので、そこは安心してるし照れ


この時点ではそう思っていました…


ダタイでの最後のディナーは、初日と同じくマレーシア🇲🇾料理のグライハウス


8年前、初めてダタイを訪れたときにも


グライハウスのディナーからはじまりました


また次の8年後、3度目のダタイに来れるように


そのまた8年後も…


サテ、左からラム、チキン、ビーフ


添えてあるピーナッツソースは、甘くてピリ辛


車エビとイカのフライ


車エビに絡みついてるパリパリは細切りのライスペーパー


ハーブがいい仕事してます


ワタリガニのスープ


「このカニの殻は出汁をとった後の飾りで


脚の中の身も掻き出した後で入ってないからね


食べる時は、カニの殻をお皿に避けてからスープを食べてね」って


丁寧に説明してくれました


ほぐしたカニの身はスープの中と


すり身とカニ肉の団子にして、甲羅の内側に詰めてありました


サッパリしたスープにカニエキスがたっぷり溶け込んで美味しい


レッドスナッパーのフライ


甘辛ソースが絡んで、ここでも香りの良い葉っぱが大活躍


シェフのスペシャルナシゴレン


見た目はシンプルだけど奥深い味、すっごく美味しかった


そしてリゾートの〆はやっぱりピアノバー


夜風が吹き抜けるオープンテラスのピアノバーなんて、リゾート以外ではあり得ない



ディナーのあと、「ちょっとピアノバーに寄ろうか?」なんてのも


日本にいる時の私達の生活では、絶対にあり得ない非日常→相方はお酒は弱くないけど、すぐ眠くなるヒトなのでzzz



実はゆうべ、このバーを出るときにピアニストと少しおしゃべりして

「明日も来るから、リクエストしてもいい?」って

お願いしておいたのです

ピアニストは前回来た時と同じ方

8年前に私がリクエストしたのは

ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」でした

今回は…

「Piano Man」‼️


ビリージョエルの「ピアノマン」、いちばん好きな曲、愛してやまない曲笑い泣き


この曲の舞台となっているピアノバーは


もっとザワザワとした、喧騒とタバコの煙、日常の中の愚痴や人生の悲哀などか混ざり合った


夢から醒めた人々の盛り場、みたいなイメージですが


私はこの曲をエンドレスリピートでいつまでも聴けるくらい大好きで


この曲を聴くと、酒が飲みたくなるとです‼️


酒呑みサイコー‼️


って思いながら、ずっと飲んでいたくなるとです…えーん



イイね、ピアノ🎹


習っていたけど、今は弾けない…