方向音痴に優しい街 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

アイスショーから一夜明けた新潟。

朝から攻めますよー
バスセンターの立ち喰いそば「万代そば」

8時のオープンに合わせて来たけど、すでに行列。

でもそこは立ち喰い、あっという間にはけていきます。

こちらの一番人気はお蕎麦ではなくー

この黄色いカレー ヘ(゚∀゚*)ノ

新潟に来てコレを食べないなんて!と言われてるくらいの名物らしいです。

黄色くて玉ねぎたっぷり

煮込んだっていうより、トロミをつけた感じ

懐かしい見た目と柔らかめのライスに油断してると

思いのほかスパイスがガツンときます。

なるほどー、これは飽きない美味しさ!

ミニサイズは380円。

ネットの書き込みに、

「量が多いので、注文するサイズに注意です」

とか

「レギュラーサイズだとかなり大盛りです、女性はミニがいいかも」

とかって書いてあったので

朝カレーだし…ミニにしとくか…なんて

すっかり自分の食欲をみくびってました…

レギュラーサイズにすれば良かった (iДi)


バスセンターから朝のお散歩を兼ねて

萬代橋を渡って本町へ

旅の醍醐味は市場でしょー


土曜日のせいなのか、時間的なものなのか

閉まってるお店も多かったけど

やってるお店はくまなくチェック

お魚屋さんでは朝食を食べれるお店もあったり

海外でも国内でも、やっぱり市場は楽しい〜


地図をぐるぐる回して見たり

経路案内見ながら歩いていても

すーぐ迷ってしまう、方向音痴の私でも

新潟の街にはたくさんのランドマークがあるので

自由に歩き回っても、すぐにリセットできて迷いません。

信濃川、朱鷺メッセ、NEXT21…

どこをうろつき廻っても、この3つのどれかが必ず目印になるので安心 !


ブラタモリででてきた花街もいってみました。


前日に比べると少し湿度もあって

朝から歩き回っていたらかなり消耗してきました。

朝カレーも食べ足りなかったし

ちょうど11時半に見つけたお寿司やさんで、お昼ご飯。


初めて入るお寿司やさんて、「当たり」か「ハズレ」かドキドキだけど

ここは大当たりでした!

ネタの良さは言わずもがな

タコやイカに入れた隠し包丁

かっぱ巻きの繊細きゅうり

海老の頭が入った、出汁の効いたお味噌汁

小鉢の煮物の上品な味付け、野菜の色の美しさ

どれをとっても丁寧な仕事

ひとつひとつがまさに職人の味

多品目が彩り良く盛られたサラダにいたるまで

大満足なランチセットは、これで1400円。

素晴らしいコスパ  !

また新潟に来たら是非行きたいし

新潟へ行く知り合いがいたら、絶対紹介したいと思います!


大満足ランチで体力復活。

本日二ヶ所目の市場へ。

海産物と地野菜を中心に、ずらっと商店が並んでいるけど

ここも閉まってるお店が多く、活気はいまひとつ。

お年寄りとお店の方が、のんびり世間話

珍しく甘いものが欲しくなったので、ちょうど通りかかったお豆腐やさんで

豆腐ソフトクリーム

甘さ控え目っていうよりは

まったく甘くなくて、ビックリです  (°д°;)

でも口はサッパリして、暑い日にはピッタリだったかも。


市場から戻る途中で見かけたこの古い建物…

このがま口みたいなモノは何だろう ?

排気口 ?

わざわざ朱色にペイントして目立たせているもんね…

なんかカッコ良かった (`∀´)


またまた暑さでぐったりしてきたので

NEXT21の地下で少し休憩。

ちょうどいいから、ここから寺町巡りスタート。

幼稚園を併設してるお寺の参道には遊具が。

素敵な山門を備えたお寺も。


福岡もお寺が多くて、「寺町」と呼べそうなエリアがあるけど

こんなにズラーッと隣も隣もその隣も…ってお寺が並んでるのって珍しい


齋藤別邸も素敵でした。

こんな別荘  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大広間から眺める庭も、庭から眺めるお屋敷も美しいけど

いちばん気に入ったのは

↓ 欄間の装飾 ↓

「豪商」とかって呼び方は

ゴツくてなんだか貪欲なイメージをもってしまうけど

繊細で上品なセンス

新潟でここを見よう! と思っていたとこはほぼ見れたし

結構くまなく歩き回ったので

最後はバスに乗って、日本海を見て帰ろうと思います。

新潟といえば、日本海 !

これははずせないでしょ〜