FOI in 新潟 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

またまたアイスショーを観に、昨日から新潟に来ています。

上越新幹線には初めて乗りました。

お天気も良かったので、高崎あたりまでは長閑な田園風景を見届けて

さて、ホテルへの行き方とか

お昼ご飯をどこで食べるかなど検索しようと思ったら

新幹線は山とトンネルばかりを通るようになり、電波が入らない…

何も検索できないまま新潟に到着して、ビックリです!
新潟には、スキーで何度も来たけど、越後湯沢駅ばかり使っていたので

新潟駅に降り立ったのは多分初めて。

まずはとにかく、お昼ご飯!


あー

落ち着いたー

オトナの旅はやっぱ、ビールからでしょ。


新潟といえばまず、へぎ蕎麦。

喉越しがスゴい良くって、暑い日のごちそう!

中瓶一本と厚焼き玉子、へぎ蕎麦1.5人分を平らげたら

かなりの満腹。

睡魔が襲って来たけど、ホテルのチェックインタイムにはまだ2時間くらいあるので

フロントに荷物だけ預けて、いざ探索。


駅から萬代橋方面へ適当に歩いていたら

とってもオシャレなお花やさん発見。

枝とエアプランツを使った、ナチュラルなガーランドとか


繊細なドライフラワー、雑貨の数々。


花苗のラインナップもひとあじ違うものばかり。

高いものや、大きくて持ち帰れないものは自制しましたが

小さな花苗は抗えず、買ってしまいました!

新潟から新幹線で持ち帰らねば… ( p_q)


ホテルから萬代橋まで、徒歩10分ちょい。


雄大な、信濃川。

美しー。

晴れて気温も高かったけど

湿度が低かった昨日は、歩いていもとても爽やかで

橋の上は風が心地良くてサイコーでした。


アイスショーを観た後で

一人飲みするお店も物色しながら、ホテルへ戻りましたが


気になるお店がたっくさん!

新潟もやっぱり食の都

食べ物屋さんが多い多い!

↑この一画も、非常に好きな雰囲気ですが

ここは駅から近いので、その分失敗する確率も高し。

「大きな駅からは離れろ」が、自分のお店探しの鉄則なので。

あと、トイレも狭かったりあまり清潔でないかもという危険性も孕んでいそう…

「飲む」と「トイレ」は切り離せませんから、重要案件です!

まだシャッターが降りてるお店も多いので

あとはアイスショー後に再び探索です!