米をつまみに | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

ちょっと前までまったく興味が無かった料理、リゾット。
なーんか中途半端な気がして…
「雑炊みたいなもんでしょ むっ 」みたいな。 (←雑炊とリゾットの両方を馬鹿にしてますなー 汗 )
イタリアンを食べに行ったら、やっぱりパスタとピッツァが食べたいし。
大食漢の私としては、リゾットってお腹いっぱいにならない気もする。
そして、すぐにお腹空きそうな…

でも、遅ればせながら気付いたんだけど、リゾットってワインに良く合う、つまり、お米なのにおつまみとしても優秀 キラキラ
だったらむしろ、お腹いっぱいにならないことは長所なのだ‼
だってお腹いっぱいになると、お酒はあまり美味しく飲めないから べーっだ!
じゃ、作ってみようと思って。
photo:01


スーパーでこんなの見つけました。
日本のお米に比べて粘りが出にくくて、アルデンテの状態が長くつづくらしい。
一番はじめに作るなら、やっぱりレモンとパルミジャーノのリゾットでしょ ‼
photo:02


バターの香りにパルミジャーノの塩気とコク、レモンがキュッと全体を引き締めて、赤ワインにピッタリ グッド!
調理の所要時間はおよそ15分、冷蔵庫にあるものでちゃちゃっとできて、低カロリーで消化も良い 合格
と、いうことは ?
夜遊びから帰って小腹が空いた時や、深夜に飲み直したい時にサイコーじゃあないですか ‼

お米はリゾット米じゃなくても、日本のお米で充分でした。
材料はいろいろアレンジできますよね~、だってご飯ですから !
恐れることはありません !
あさり、ベーコン、牡蠣などを使えば旨味たっぷり。
サフランを使って綺麗な色にしたり、バジルを使ってジェノベーゼにしたり。
トマト、大根、山芋、舞茸などのお野菜もいいなぁ……
味のレパートリーはまさに無限大 ‼

作る時のポイントは、お米は芯が残る程度、つまりアルデンテに仕上げて、すぐに食べること。
そして盛り付ける時のポイントは、必ず平らなお皿に盛り付けること ‼
photo:03


ココ一番大事 ビックリマーク
だってお茶碗によそったら、ホントに雑炊になっちゃうよ~ あせる (←やっぱりか ⁈ )

久々のオマケ ‼
行きつけのスーパーの、ナイショのお気に入りコーナー ‼
photo:04


ブルサンやイタリア産モッツァレラが半額になってます 目
かのエシレバターもココに埋もれておりました (((o(*゚▽゚*)o)))








iPhoneからの投稿