おでんの日 | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

今年もやってきました ‼
ボジョレーヌーボー本日解禁 チョキ
photo:04



そして、ボジョレーの解禁日の夕食は、ここ数年ずっと 「おでん」と決まっとります、我が家では !
ま、おでんはメインであって、オードブルは別に用意するけど……
photo:07

酒飲みはオードブル好きだからね ‼
photo:06

生ハムも欠かせない。

ボジョレー解禁日のメインが何故おでんかって ? それはただ単純に、「合うから 」です !グッド!

おでんって言ったって、馬鹿にできませんよ~。
夕食の主役という地位に恥じないような、心から美味し~いおでんを作るには、結構な手間と、そして意外とお金もかかります。
練り物はアレコレと目移りして高づくし、私はこんにゃくが大好きなので、高くてもブリブリとした歯ごたえのある上等の物を買います。
photo:01


昆布と鰹節で濃いめのお出汁をとって、薄口醤油と日本酒、みりん、塩で味付け。
この時、練り物から出る塩分を考慮してやや控えめに味付けするのがコツ。

種の下処理も重要。
面取りして隠し包丁を入れた大根は、お米の研ぎ汁で下茹で。
こんにゃくにも隠し包丁を入れてアク抜きのために下茹で。
茹で卵や銀杏を剥き、油で揚げてある練り物には熱湯をかけておく…

煮る順番も大事 星
私はまず大根と竹輪麩

30分後にタコと茹で卵とこんにゃく

更に30分後に手羽元と結び白滝と練り物類、そしてがんも。

2時間以上コトコト煮込んで、食べる15分前位に餅巾着と銀杏を投入。

レギュラーメンバーの他に、じゃがいもが入ったり、里芋が入ったりする時もあるけど、絶対入らない物ははんぺん。
フガッ はてなマークっとしてて、好きじゃないので。
photo:02


こうして手間暇かけて作ったおでんは、若くて軽い赤ワインとぴったり ニコニコ
ボジョレーヌーボーは軽く冷やして。

大根もじわ~っとしみてます。
photo:03


おでんがホントに美味しくなるのは、やっぱり明日だけどね 汗
でもどうしても、ボジョレー解禁日は自慢のおでんでお祝いしたいの ‼

カンパ~イ ワイン

iPhoneからの投稿