唐津くんち | はくもくれんのブログ

はくもくれんのブログ

美味しい物とわんこ、日常の些細な出来事について、ばちぼち更新_φ( ̄ー ̄ )
たまーに、レシピあります!

唐津くんちを見に行ってきました。
初めて。
日程の都合で、宵山だけですが。
当日朝から、相方が熱発するなどアクシデント勃発 !
しかし点滴して決行 (゙ `-´)/ ‼
天神から地下鉄空港線とJR筑肥線を乗り継いで1時間余り、19時の唐津駅には、くんちの為に帰省した唐津っ子と出迎えの人、観光の人、ただただじっとしていられず動き回る人、再開を喜び合う人などで大混雑 !
N.A.ちゃんが迎えに来てくれました。
3月まで勤めていた福岡の職場のお友達で、生粋の唐津っ子 チョキ
くんちに行きたいと言ったら、「うちへどうぞ ニコニコ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてお世話になることにしたのです にひひ
N.A.ちゃんはとっても可愛いんですよ~ キラキラ
人混みの唐津駅でも輝いてました~ アップ

駅から徒歩5分のN.A.ちゃんのご実家でおもてなしを受けるうち、いよいよくんちが真ん前を通ります ヘ(゚∀゚*)ノ

ご実家前の絶好の見物スポットへGO ‼

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

photo:01



思いのほか速くて、うまく写真が撮れません あせる
動画が載せられないのが残念 ‼

ホントに綺麗なんです ラブラブ!
美しくて、勇壮で、どこか可愛らしい。

写真は今年漆を塗り直したという青獅子ですが、N.A.ちゃんの町は一番山の赤獅子、190年も前に作られた、最も古いくんちだそうです。

14種類のくんちがそれぞれに美しいこともさることながら、それを曳く各町の人々の威勢の良いこと ‼
そして各町の個性がしっかり表れていました。

だけど今回のくんちで最も印象的だったことは、唐津っ子たちの地元愛 ドキドキ
くんちを大切に大切に引き継いでゆくみんなの気持ち ラブラブ
福岡で、東京で、海外で、各地で活躍する唐津っ子たちを、かならず唐津へ呼び戻す唐津くんち。
地元のみんなをしっかりと結びつけている強い絆、唐津くんち。

じぃ~~~んと心があったまる、ステキなお祭りでした。

唐津の町に、冬が来るね………星空





iPhoneからの投稿