ディズニーシー新エリア入れる?ファンタジースプリングス_子連れ親子で費用はいくらかかったか | バスボムの先生│東京横浜人気ワークショップ出前教室│PTA講座・労働組合・販促イベント・集客のお手伝いもします♩

バスボムの先生│東京横浜人気ワークショップ出前教室│PTA講座・労働組合・販促イベント・集客のお手伝いもします♩

いろいろなモノづくりクラフトを教える先生。コンテンツは100種類以上

▶商業施設・カーディーラー店舗、住宅展示場・集客イベント・社内イベント・PTA・子供会・キッズイベントどんなイベントにも、出張教室でお伺いします。

イベント企画運営なんでもお任せください。

こんにちは、イベント講師の石井です

今日はめずらしく日常ブログです📝


今週、東京ディズニーシーに久しぶりに行ってきました!!


新エリア「ファンタジースプリングス」が出来たことや、以前とはファストパスの取り方も全然違うということで、事前にYouTubeでしっかり予習にっこり


(そもそも、いまはファストパスとは言わないんだよね笑)


YouTubeやレポブログで色々な情報が知れたおかげで、当日もとても助かった〜!!ということで、私も誰かの参考になればとレポしますグッド!


ざっくりしたトピックはこんな感じ

☑︎ファンタジースプリングスは何時に行けば予約が取れたか

☑︎ファンタジースプリングス内の様子

☑︎小学生とのディズニー攻略

☑︎DPA(プレミアアクセス)、スタンバイパス、 40周年記念プライオリティパスの待ち時間

☑︎夫婦+小学生のディズニーで使った金額


それではどうぞ……アップ



基本情報 

40代夫婦+小学生の合計3名

10時到着⇨21時まで滞在 

・2024年6月、2週目の情報

・乗ったアトラクション14個、ショーは0個。

(ピータパン、フライングフィッシュコースター、エレクトリックレールウェイ×2、アクアトピア、インディージョーンズ、ソアリン、レイジングスピリッツ、タートルトーク、マジックランプシアター、トリストーリー、ブローフィッシュバルーンレース、海底2万マイル、センターオブジアース)


ファンタジースプリングス、何時に行けば予約が取れたか 

事前情報では前夜とか早朝に並ばないと新エリアは無理かも、という情報を見ました。しかし、我が家は早朝から並べなかったので、駐車場に停めたのが9時半くらい。


パーク内に10時頃到着。その後すぐにアプリを起動して、10時30頃にファンタジースプリングス内「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」のスタンバイパスが取得できました!


しかし、このあと閉園までは、ファンタジースプリングス内のアトラクションに入れるパスは、一切取れませんでした。


最初のスタンバイパスは何度かリロードしてスムーズに取れました。しかしそのあとは何度チャレンジしても、リロードしているあいだにエラーになってしまう感じ。


夜になったらもう少し空いてるかなーと、こまめにキャンセル拾いにチャレンジしていたのですが、夕方以降は時間枠の画面すら全然、出てこなくなりました。体感としては、午後以降はまったく無理そうな雰囲気を感じました。


[スタンバイパス押す]→[時間選択]→[確定画面]という3段階のイメージです。なおスタンバイパスはすべて無料。


結論:ファンタジースプリングスは午前中に頑張って取得するのが良さそう。空いてる日なら10時頃のインパでも取れた!午後は期待薄いかも。



10時半のスマホ画面。10時にエントランス過ぎてから30分ほど格闘して、3件おさえてからやっとスタートしました…!



ファンタジースプリングス内の様子 

人数制限されているためか、待ち時間も少なめでそこまで人混みでは無かったです。私は行っていませんが、ショップはすごく並んでいるのが遠目で見えました。


ピーターパンのアトラクションは3Dメガネをかけるタイプ。三半規管やられる感じで、私はこのタイプ酔ってしまうので苦手(><)でも、子どもは楽しんでいました!酔わない人なら楽しいと思います思った以上に大迫力クラッカー


ファンタジースプリングス内のフォトスポット的な場所⇩


限定エリアを一度出ると、再入場できないということで「キャンセル待ちしながら数時間滞在した」といったレポを見ました。しかし我が家は、写真もたいして撮らないし、子どもも飽きてしまうし……あせるさらっと一周してすぐ次に向かいました。


小学生とのディズニー攻略 

「ディズニー行きたい」とは言うものの、飽きっぽい小学生男児赤ちゃん泣き 親も体力的にきつい年齢…笑。


そこで今回。はじめて課金しました!!

ソアリン2,000円×3


センターオブジアース1,500円×3


ソアリンとセンター・オブ・ジ・アースの、DPA(プレミアアスセス)を取得。


こちらは、有料のファストパスという感じですね!2件で1万円ほど。ソアリンは朝10時頃に15時の枠を予約。センターオブジアースは15時頃に18時半過ぎの枠を取りました。


この日は空いていたので、わりと、どの時間でも取れるような感じでした。


結論:子連れには、課金最高!!!!


もちろん、予算との兼ね合いもあるし全部は無理だけど、、、3人家族なら+1万くらいは許容範囲かなと思いました。


(ちなみに我が家本当は5人家族なんですよね、子が1人のときじゃないと課金は普通に厳しいですww)


DPA(プレミアアクセス)、スタンバイパス、 40周年記念プライオリティパスの待ち時間 


【DPA(プレミアアクセス)】

有料/待ち時間ほぼなし

今回DPAで乗ったものは2つです。

・ソアリン

通常待ち時間85分⇨パス使用で10分

・センターオブジアース

通常待ち時間60分⇨パス使用で10分


【スタンバイパス】乗れる「権利」を確保するパス。無料/待ち時間あり。


ファンタジースプリングスではスタンバイパスでも60分待ちの表示もありました(アナ雪は長そうだった)。我が家は「ピーターパン」に25分ほどで乗れました。


【40周年プライオリティパス】乗れる「権利」を確保するパス。無料/待ち時間は多少あり※状況によるかと思います。


今回プライオリティパスで乗ったものは2つです。

・レイジングスピリッツ

通常待ち時間65分⇨パス使用で10分

・インディージョーンズ

通常待ち時間60分⇨パス使用で15分


スタンバイパスとプライオリティパスに関しては待ち時間のレポがあまりなかったので「無料サービスだし、あくまで列に並べる権利だけで、わりと時間がかかるのかな??」と思っていました。


この日は空いていたからかもしれませんが、無料のプライオリティパスでもスムーズで、とても早く乗れました!


昔のファストパスを知っている方は、まさに同じ感じで思っていれば大丈夫そうです。無料なのに時短できるのはありがたすぎるおねがい


夫婦+小学生がディズニーで使った金額 


◉チケット:23,000円

(8,900×2、5,300×1)

◉プレミアムアクセス:10,500円

(2,000×3、1,500×3)

◉カチューシャなど:3,800円

◉飲食:8,730円

◉お土産:1,790円

◉駐車場:2,500円

合計【5万320円】


時間がなくてお土産はわずかしか買っていないのと飲食もそんなに多くはなかったので、パスに課金したわりには意外と出費がおさえられたのでは…?!という感想です。


まとめ 

「課金しないとディズニー楽しめない」「子連れに過酷すぎる」「スマホでの争奪戦ばかりでつまらない」など、、SNSにいろんな意見があり、行く前は少し心配もありました。


あまり期待しないで行ったのが逆に良かったのかもしれませんが、のんびりモードでも十分いろいろ回れて、そんなに心配すること無かったな、というのが感想です。お昼にレストランで1時間ほどゆっくりできたのも、大きかったです(すごく空いていたので、みなさんのんびり休まれてました)。


新エリアの反動か、ほかのエリアが空いていて、日にちのタイミングも運が良かったかもしれません。


トイストーリーもタワー・オブ・テラーも最短で35分待ちまで列が減っていました👀(これらはパスを取らなかったので、待ち時間減ったタイミングで並びました!)


アトラクションでは、はじめて乗ったソアリンに感動お願いドキドキディズニーってやっぱりすごい!!


基本インドア家族なので、次はまた数年後になりそうですが、ソアリンはもう一度ぜひ乗りたい


7.8年ぶりのディズニーシー。思った以上に満喫できました。末っ子も楽しかったようでなりよりクラッカー



これから行かれるママ・パパの参考になれば飛び出すハート










最後までお読みいただきありがとうございましたスター