2/2【ラブメモDTワーク】第2回目その2/keiko | バスボムの先生│東京横浜人気ワークショップイベント出前教室│PTA・労働組合・店舗集客│千葉埼玉出張│スクイーズ・レジン講座

バスボムの先生│東京横浜人気ワークショップイベント出前教室│PTA・労働組合・店舗集客│千葉埼玉出張│スクイーズ・レジン講座

いろいろなモノづくりクラフトを教える先生。コンテンツは100種類以上

▶商業施設・カーディーラー店舗、住宅展示場・集客イベント・社内イベント・PTA・子供会・キッズイベントどんなイベントにも、出張教室でお伺いします。

イベント企画運営なんでもお任せください。

こんばんはニコニコ

横浜市スクラップブッキング講師の石井です。


*申し込みお問い合わせはコチラ からお願いします*

ホームページ

にも日程、サンプル作品などアップしています♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【記事その1】 に続き、その2です★


スクラップブッキング「ラブマイメモリーズ」


のラブメモDTワーク第2回目です!


今回はシンプルストーリーズのSmarty Pantsシリーズを使ってサンプルを作成しました。
12インチレイアウトを2つ、作りました。

今日は2つ目のレイアウトです。




横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*



横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*


こちらのシリーズは「SCHOOL」がテーマなのですが、

このペーパー可愛いけど、、学校の写真は・・・・ナイあせる
という方もいらっしゃると思います。


お子さんがまだ小さい方もそうですが、学校に行っていても勉強風景や、

校内のお写真ってきっとなかなか撮れないですよね・・・><


そこで2枚目のレイアウトではどんなシーンでも使える参考になればと思い、

外遊びの写真でレイアウトを作りました。


こちらのコルク風なペーパーを使用したかったのですが、

「SCHOOL ROCKS」の文字が・・・
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

そこで、星とやじるしのところに切り込みを入れて・・・
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

別のペーパーからカットした文字のカードを入れ込みました。

DISCOVER、DREAMなどの文字でしたら、わりとどんなシーンでも

合わせやすいのではないでしょうか♪
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

そして、ダイカットのカードは文字のところは空洞ですので、
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

こんな感じで裏から色のペーパーを合わせ・・・
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*
オモテから見るとこんな風に♪
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

更に、カードサイズのものと合体させました。
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

外周のブルーが見えて、引き締まった感じです。

(寸法を間違えて寸足らず・・・汗。

でもレイアウトでは下のほうは隠れています)
横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

普通に使ってももちろんカワイイですが、ひと手間加えると

オリジナル感がアップしますドキドキ


こんな感じでアレンジしてスクール以外でも使えるレイアウトにしましたニコニコ

もし良かったら参考にしてくださいね音譜



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに。。。

今回、使用したシンプルストーリーズのSmarty Pantsシリーズですが、

「Smarty Pants」という言葉の意味が分からなかったので、調べてみました。


検索によると、以下が出ました。

【名-1】(不快なほどに)思い上がった人、うぬぼれた人
【名-2】知識人気取りの人、知ったかぶり(をする人)
【名-3】嫌みを言うやつ、嫌みなやつ
【名-4】賢い人、頭のいいやつ
【形】知識人気取りの、知ったかぶりの  (英辞郎98より)


うーん??かわいいシリーズなのに、なんだかネガティブなワードですよね。

そこで疑問に思い、ラブメモの編集部スタッフで米国在住のTamaoさんに教えていただきました。


以下はTamaoさんに許可をいただき、転記します^^


>>>

Smarty Pantsはせいぜい小学生低学年程度までが「やーい、おまけのかーちゃんでべそー!」みたいな感じで使う言葉だそうで、かわいいというか幼いという印象もあるそうです。なので意味としてはネガティブよりでも、使い方によっては子どもっぽいかわいらしいという語感も出るそうです。微笑ましいというか。

今回コレクション名になっているのは、スクールのコレクションなので固いイメージになりがちなのを、あえてこういう子どもっぽい言い回しを使うことで、「クスっと思わず笑ってしまう、微笑ましい感じ」を狙ったんじゃないかと思います。

例えばこれをレイアウトのタイトルにしてもそれはそれでOKだと思います。口答えばっかりの生意気盛りの写真に「おませちゃん♪」みたいな感じで使ったり、お勉強頑張っている写真に使ったりできるかと。



との、ことですニコニコ なるほど~!!ですよね♪

スクラップブッキングのペーパーや飾りにはいろいろなワードがデザインされていますが、意外と普通では翻訳できないワードも多いような気がします。

(日本で言うところの、「やばい」=「可愛い・すごい」という意味合いのような。)


たまには変わったタイトルをつけてみるのも楽しいかもしれませんね~ドキドキ

Tamaoさん、ありがとうございましたニコニコ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
最後に使用材料です。

ペーパー

http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3414.html

http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3410.html

http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3409.html

http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3415.html


ダイカット
http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3426.html

ステッカー

http://www.memory-place.jp/SHOP/SS-3402.html


横浜市金沢区keikoのスクラップブッキング*my self*

今回のDTキットの全体図です♪

スポンサーはメモリーパレットカンパニー です。


長くなってすみません!

最後までお読みいただきありがとうございましたo(^-^)o



ラブメモ10期デザインチーム: keiko (石井 景子)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

keikoのホームページ


*お問い合わせはコチラ からお願いします*