こんにちは音譜
 
東京都小平市のアルバムアドバイザー、かなぞうです音譜
 

東京都葛飾区でご活動されている
曽根原裕香さん発案で始まった
 
アルバムアドバイザーブログリレードキドキ
 
 
神奈川県横浜市で活動されている
篠塚深雪さんよりバトン受け取りました音譜
更新が遅れまして申し訳ありません!
 
 
 

では…
はじめましての方もいらっしゃると思いますので
まずは自己紹介から
 
 
 
東京都小平市で
活動しています
前田加奈 と申します音譜
 
 
 
生まれはブログリレー発案者の曽根原さんと同じ東京都葛飾区
3歳の時に許婚3人!を残し、千葉県習志野市へ引っ越し。
以降その3人とは会うこともなく爆  笑
結婚する29歳まで過ごしました。
 
 
2006年に結婚し、夫の地元である西東京・小平に移り
現在は主人・小4娘、年長娘と4人で
かしましく、どたばたと毎日を過ごしています口笛
 
 
 
 
クリエイティブメモリーズのアルバムに出会ったのは11年前、
新婚でまだ子どもがいなかった頃のことです。
大学時代のお友達のお宅にお邪魔した時に見せていただいたアルバムが
幼い娘ちゃんへの愛情たっぷりで、
「すごーい!私も子どもができたら絶対作りたい」
作り始める前にそんなワンクッションがまず、ありました。
 

時が流れ、長女を授かり、
幼子を連れてお出かけするのもドキドキだった頃。
お友達と近所にあった、当時はまだそんなに見かけなかった
「赤ちゃんカフェ」 で開かれた体験レッスンに参加して
そこからアルバム作りがスタートしました。
 
体験レッスンで作ったページがこちら
 
3色ブレードで見事に写真の頭を切ってしまう失態もありましたが笑い泣き
もともと写真を撮るのも、アルバムを作るのも好きで
さらに、文章を書くのも好きな私が
「書ける」クリエイティブメモリーズのアルバムは理想の形でした。
 
 
しばらくは先輩アドバイザーさんのご自宅に通っていましたが
長女がWS時間中2時間泣きっぱなしで何もできないとこが続きえーん
もうこれなら一式そろえて自宅で好きなタイミングでやりたいと思い
2009年の1月にアドバイザー登録。そろそろ丸9年になります。
 
アルバムの良さをお伝えすることに加え
西東京は夫の地元なので全然お友達がいなかった私が
お友達を作る気きっかけになるのも嬉しくて
他にライティングの仕事もバランスよく
細々と活動させていただいています。
 
 
プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

先日、我が家の長女が10歳の誕生日を迎えました。

この節目の年に、いくつかお祝いを用意しましたが
その一つが10年分のダイジェスト版
8インチのアルバムをプレゼントすることでした。
 
ずっと以前から決めていたことなので、
早めに準備すればよかっただけのことなのですが
学校のPTA本部役員をはじめ、なんやかんやと忙しくしていて
完成したのは前日というギリっぎりあせる
無事に渡せて一安心ラブラブ
 
 
 
あれもこれもと入れてしまい、40ページ超の分厚いアルバムプレゼント
「今までもらったものの中で一番の宝物で、お墓に入れて欲しい」
…10歳の女の子のお願いごとにしては渋い希望ですが
それは私じゃない人に頼んでね、と思いつつ。
それくらい喜んでくれたということですね。
 
数日経ちましたが、毎日開いています。

「妹にそっくりだね」
「顔が丸かったね」
「ここにもう一度行きたいな」
「この透けてる紙(ヴェラムペーパーのこと)最高!」
「表紙がドンピシャ好きな色でさすがママ、わかってる!」
…感想の枚挙にいとまがありません。
 
 

これまでべったりの私たちでしたが
少しずつ手を放していく時期に来ています。
 
でも、手を放しても、
こんなに大好きだよってことを忘れないで欲しい。
この先もっと複雑で辛いことがあっても、
しっかり根っこを張ってるんだってこと、伝わってるといいな。
 

親からの愛情の伝え方って色々ですよね。
私はアルバムがその一つです。
これからも作って伝え続けたいと思います。
 
我が家のアルバムはこんな感じで並べていて
いつでも手に取れます。
お風呂上りにドライヤーしながら見ることが多いです。
 
 
【アルバムアドバイザーブログリレー】

お次は、広島の井手野下知香さんです。
よろしくお願いしますドキドキ
 
残念ながら直接お会いしたことは無いのですが
お互いの子どもに共通する話に共感し
また、いつも素敵なレイアウトを紹介してくださり
一番会いたいアドバイザーさんですドキドキ
遠いところにいる人ともブログでつながれる
そんなところもアドバイザーになってよかったなと思います音譜
 

【ブログリレーリスト】
 

🎀子育てママにオススメ!クリエイティブメモリーズのアルバム

東京の曽根原裕香さんのブログ

🎀会話が少なくても、心はつながるアルバムの力

京都の村上彩子さんのブログ

🎀なぜ今の時代にアナログなアルバムを作っているのか

東京のmikiさんのブログ

🎀普通のお母さん達が作る家族のためのアルバム

大阪のふるあきさんのブログ

🎀男子母ならではの写真整理とネタ整理??(笑)

東京のjunさんのブログ

🎀助産師ワーママでアルバムアドバイザーもしています!

兵庫県の中野薫さんのブログ

🎀つなぐクリエイティブメモリーズのフォトアルバム

東京のmiikunさんのブログ

🎀タイミングもきっかけも人それぞれ!

兵庫県の里川由紀さんのブログ

🎀何が主役か?考えてみると・・・

岡山の有馬久美子さんのブログ

🎀転勤族ママにも♡楽しみと輪を♡

沖縄のふわふわスクラップブッキングLumiere☆さんのブログ

🎀ママも楽しんでますか?

姫路市の梅本佳織(リラ)さんのブログ

🎀型にはめなくていい!アルバムってこども毎にわけますか?

広島県双子ママ・加藤きょうこさんのブログ

🎀アルバム作りで大切に

東京都府中市の南澤智美さんのブログ

🎀アルバムから広がる 家族の絆

鹿児島市『スマイリーズ』森園みささんのブログ

🎀いつ始める?アルバム作りの最適時期は?

埼玉県吉川市の染谷千明さんのブログ

🎀アルバムを作ってみるとわかること

千葉県千葉市の渡部祥江さんのブログ

🎀母と子の自己肯定感アップ♡

広島県広島市の長井乃湖さんのブログ

🎀母のアルバム私のアルバム

千葉県船橋市+73photolifeゆうこさんのブログ

🎀まずは環境作りから

岐阜県岐阜市の原賀可奈さんのブログ

🎀何でアルバム作ってるの?

東京都江東区の小松愛さんのブログ

🎀アルバム作ってHappyに♡

広島県広島市のあたらしえりさんのブログ

🎀アルバム作りって楽しい♡

熊本県OHANA濱田加奈子さんのブログ

🎀「過去」と「今」を比べることで見えてくる子どもの成長

東京のそがまゆさんのブログ

🎀「みんなが笑顔になるアルバムのある暮らし

高知県高知市太田由香理さんのブログ

🎀伝えるアルバム

熊本県の塚本エリカさんのブログ

🎀読み返すアルバム♡

沖縄の落合まり絵さんのブログ

🎀アルバムは絵本のようなラブレター♡

奈良の花川かなえさんのブログ

🎀自分のためのクロップタイム

沖縄の尾市麻枝さんのブログ

🎀反抗期・思春期のアルバム作り

大阪の多田あかりのブログ

LINE@→灯和LINE@

 ↓

🎀アルバム作りが長く続くわけ

横浜市の篠塚深雪のブログ 

🎀10歳の節目のアルバム

東京都小平市の前田加奈のブログ

 

 

クリエイティブメモリーズのHPはこちら