こんばんは~ニコニコ

 

葛飾区新小岩でスクラップブッキングによるアルバムづくりのお手伝いをしております

クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザーのそがまゆです。

 

 

 

東京都葛飾区でご活動されている曽根原裕香さん発案で始まった
アルバムアドバイザーブログリレー
 
クリエイティブメモリーズのアルバムの良さを
少しでもたくさんの人に知っていただくために…
 
全国で活躍するアルバムアドバイザーが
ブログでアルバムへの熱い想いを語りつないでいきますビックリマーク
 
つ、つ、ついに私のもとに
熊本の濱田加奈子さんからバトンがまわってきました~ 
 
まずははじめまして私のブログを訪問してくださった方もいらっしゃると思うので
自己紹介をさせてください音譜
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
あらためまして東京の葛飾区新小岩で活動しています、そがまゆと申します。
 
今の住まいは東京ですが、
実は生まれも育ちも大阪の生粋の大阪人ですキラキラ
 
そんな私が上京したのは25歳のとき。
転職がきっかけでした。
 
そして6年前に同じく東京で働いていた中高の同級生である主人と結婚
 
このまましばらくは東京暮らしが続くのかと思いきや!
 
結婚式から半年後、
主人がまさかまさかのインドネシアの首都・ジャカルタ赴任を命じられ、
私も仕事を辞めついていくことに飛行機
 
その時に授かったのが現在幼稚園年少さんになる娘ですラブラブ
 
帰国後、里帰り出産を経て新小岩に住むようになり
今年で葛飾区民になって4年目に突入しました。
 
ただいま第2子を妊娠中、
まもなく2人の女の子のママになる予定です。
 
 
 
そんな私がクリエイティブメモリーズ(以下、CM)のアルバムに出会ったのは3年前。
アドバイザーになってから早いもので1年が経ちます。
 
こちらは私が体験クラスで初めて作ったページ下矢印
 
{02F7AFB1-7261-45F5-A816-0E18B709A952}{F72463F9-CBF8-472B-9382-CE60838CB85F}
 
なつかしいなぁおねがい
 
・どんどん溜まっていく写真をそろそろ整理したい!
・でもありきたりなのはいやだな…
・特別感があるのがいい!
 
私のわがままもこのアルバムなら叶えてくれるに違いないキラキラ
直観的にそう思いました。
 
ただ私、熱しやすく冷めやすいタイプでして汗
これ!と思ったら一気にのめり込んで、自分の中でブームが去ったらはい、終了。
 
1つの趣味がこんなに長続きしたのは初めてのことで
しかもお仕事にまでしちゃうなんて自分でもちょっと驚いているくらいですびっくり
 
ではなぜザ・飽き性な私がここまで長く続けられているのか?
 
使いやすいツールや、
アルバムを作りたい!と思わせてくれるさまざまなイベントや企画
アルバムを見るときの娘のうれしそうな顔
 
のおかげはもちろんですが一番は、
娘の成長をよその子と比較するのではなく
娘自身の「過去」と「今」を比べて感じられるようになった! 
 
私の場合はこれが長続きの秘訣になってるんじゃないかなと思ってます。
 
 
 
右も左もわからない初めての子育て。
 
小さい時はただお世話するだけで精一杯だったのが
大きくなるにつれ今度はこんな関わり方でいいのかな?
なんて別の悩みが出てきたり。
 
いいママにならなきゃ!
がんばらなきゃ!って肩にがちがちに力が入ってましたガーン
 
そんな状態だから当然子育てを楽しい!なんて思えるような心の余裕はなく。
 
自信のなさから娘をよその子と比べてしまうこともあって
なんて最低なママなんだ…と自己嫌悪になることもしばしば。
 
それがCMのアルバムをつくっているとジャーナリング(コメント)を書くので、
昔の出来事も結構細かく覚えてるんですよね。
 
例えば、
 
同じおもちゃで遊んでいても1年前はここまでしかできなかったのに
今はこんなこともできちゃうんだー
 
動物園に行ったら今まで全然動物に興味を示さなかったのに
今ではじっと観察して真似っこまでするようになったねー
 
そんな小さな発見の連続!
 
{DEE4AB1B-F599-45B3-9836-4EAB1134E538}
 
{F128A229-6547-45C9-B8A2-0230FF4AA7F3}
 
{A21A1AA5-3838-41B5-826B-BCB3B1FA70B9}
毎年お誕生月に近くの子育てひろばで撮っていただく記念写真。
同じ場所、同じときに撮った写真は見比べるだけでも成長がよくわかります。
 
気がつけば比較する対象が「よその子」から「過去」の娘に変わり
娘の「過去」と「今」を比べて成長や変化を実感できるようになっていました。
 
それにアルバムをつくることが習慣になっていると
どんなことをジャーナリングするかを考えながら写真を撮るので
子どもを注意深く観察することにもつながっていきます。
 
いい意味で携帯なんていじってる余裕なし!
 
CMのアルバムは子どもたちとの信頼関係を深めるのにも一役買ってくれますよウインク
 
 
 
ブログリレーはまだまだ続きます。
お次は高知県で活動されている「かりんさん」です。
 
かりんさん、よろしくお願いしますお願い
 
 
 
 
 
ふんわりリボン子育てママにオススメ!クリエイティブメモリーズのアルバム
ふんわりリボン会話が少なくても、心はつながるアルバムの力
ふんわりリボンなぜ今の時代にアナログなアルバムを作っているのか
ふんわりリボン普通のお母さん達が作る家族のためのアルバム
ふんわりリボン男子母ならではの写真整理とネタ整理??(笑)
東京のjunさんのブログ
ふんわりリボン助産師ワーママでアルバムアドバイザーもしています!
ふんわりリボンつなぐクリエイティブメモリーズのフォトアルバム
ふんわりリボンタイミングもきっかけも人それぞれ!
ふんわりリボン何が主役か?考えてみると・・・
ふんわりリボン転勤族ママにも♡楽しみと輪を♡
ふんわりリボンママも楽しんでますか?
ふんわりリボン型にはめなくていい!アルバムってこども毎にわけますか?
ふんわりリボンアルバム作りで大切に
ふんわりリボンアルバムから広がる 家族の絆
ふんわりリボンいつ始める?アルバム作りの最適時期は?
ふんわりリボンアルバムを作ってみるとわかること
ふんわりリボン母と子の自己肯定感アップ♡
ふんわりリボン母のアルバム私のアルバム
ふんわりリボンまずは環境作りから
ふんわりリボン何でアルバム作ってるの?
ふんわりリボンアルバム作ってHappyに♡
ふんわりリボンアルバム作りって楽しい♡
ふんわりリボン「過去」と「今」を比べることで見えてくる子どもの成長