夏越の大祓 | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

昨日の天気予報の時点で今日は終日雨だって言ってし、実際朝から降ったり止んだりしているし、今日は誰も来ないだろうからいろいろ作業をしようと思っていたのに、なんでこんな雨の中来るのっていうくらい、お客さま来るやん。

 

もちろんありがたいことに変わりは無いけれど、でも、雨やん。

 

今日から宝塚市内はキャッシュレス決済でポイント戻ってくるからそれ狙いかと思いきや、現金払いやん。

 

別にええねんけど。

 

 

 

それはさておき、昨日は6月30日で夏越の大祓だったので、店の近所の伊和志津神社に寄りました。

 

歴史のある神社ですが、最近は手塚キャラとコラボした御朱印や絵馬でも話題です。

 

 

さて、夏越の大祓は毎年やっているのに、タイミングや気分やいろんなことで当日には行ったことがありませんでしたが、今日は行ってみたい気分だったので、仕事は全部翌日に回して(だから今朝仕事いっぱい溜まってたのよ)さっさと店閉めて出掛けました。

 

行って、ささっとくぐってお参りして帰ろうとしていたら、神事が終わったところだったのか賑わっていて、何か知らんけど番号札を貰いました。

 

そしたら、番号順に、神職の方の後ろに付いてみんなで茅の輪くぐりが始まりました。

 

さっき一人でくぐったけど、せっかくだからとしばらく待って、もう1回ぞろぞろと皆で歩いてくぐってお参りしました。

 

 

番号札と引換えに小茅輪をいただきました。

 

 

蘇民将来の子孫なり。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
shoppingsite : https://crococko.square.site/
Yahoo!shopping : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Yahoo!auction : https://auctions.yahoo.co.jp/seller/hbnfm22280
Instagram:https://www.instagram.com/crococko/
facebook : https://www.facebook.com/crococko
web log:https://ameblo.jp/crococko-takarazuka

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=