意外な展開 | [宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

[宝塚市] 雑貨・アロマのお店クロコッコ 営業日報

兵庫県宝塚市の雑貨店クロコッコです。ご来店ありがとうございます。
今日も一日店番しています。

少し前にご当地検定が流行ったときに、宝塚学検定というのも出来て、私は当初から受検しています。

 

他のまちのご当地検定が終了していく中、宝塚学検定は現在も生き残っていて、4回以上合格した人を「博士」と呼んで、そのうちの有志が集まって、更に勉強したり、まち歩きガイドをしたりしているのですが(厳密に言えば、博士と呼ばれるプライドや功名心をうまく使って無償で検定の宣伝をさせられているのですが)私もまんまとその「博士の会」に所属しています。

 

しかも私たちのグループはPRグループなので、何か宣伝活動のようなことをするのですが、今までやっていた、みんなでテキストを読みながら勉強しようという「読書会」がコロナで出来なくなってしまったので(飛沫飛ばし合いだからね)ここ2年は開店休業でした。

 

 

 

先日初めて、宝塚市立文化芸術センターで行われるマルシェ「たからの市」に、お店として出店しましたが、それが終わってしばらくしてから、これに検定のPRブース出せるんじゃないかと思って、同じグループの人に相談して、検定作っている文化財団に話を持って行って、先日、久々にグループミーティングを行いました。

 

財団もセンターも市の関係施設なので、特に問題なく出店できるということで、あとはそこで何をするかの話し合いをしました。

 

 

 

ということで、12月11日(日)のたからの市に、店じゃなく宝塚学検定のブースで出店することになりそうです。

 

あそこは2週間前が出店締切なので、申し込んでいる、とだけ申し上げておきますが、自分の経験が意外なところで生きたのが、面白いなと思っています。

 

(8月のたからの市の様子)

 

 

 

ちなみにPRグループは、まち歩きのように楽しいイベントなどが無いので人気が無く、メンバーも少なく高齢化していて、今回とうとう肩書上グループの代表のようになってしまいました。

 

 

今までもたまに検定絡みのイベントで店を抜けたりしていたことはあったので、多分あまり変わりはないと思いますが。

 

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
雑貨のお店 CROCOCKO
665-0033 兵庫県宝塚市伊孑志3-12-22
tel/fax : 0797-52-9655
website : https://www.crococko.com
facebook : https://www.facebook.com/crococko
Instagram:https://www.instagram.com/crococko/
web log:https://ameblo.jp/crococko-takarazuka
Yahoo!shopping : https://store.shopping.yahoo.co.jp/crococko/
Yahoo!CREATORS : https://creators.yahoo.co.jp/manjiu
goguynet : https://takarazuka.goguynet.jp/

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=