タートルマラソンのハーフに出場しました。
天候に恵まれすぎて、気温は24度? かなり暑く感じました。

ハーフのエントリーが9452人と多く、しかも、最後はウォーキングと10kmのランナーとも一緒。
今日の設定はキロ4分40秒から45秒でしたが、暫くは大渋滞。

ータルタイムは度外視して、5km以降に設定ペースで走ることに気持ちを切り替えます。

序盤は間を縫うように抜いていきます。5kmになってもまだジグザグ走行です。結局15kmまでずーっと抜きまくりです。その後はようやく回りのスピードと自分のスピードが同じくらいになったと思ったら、単に自分のペースが落ちただけです。

ガーミンのラップです。
1~5km   5:36-5:03-4:54-4:53-4:50---25:16

5~10km  4:41-4:51-4:41-4:41-4:48---23:42
10~15km 4:43-4:43-4:53-4:38-4:59---23:56
15~20km 4:49-5:05-4:55-5:04-5:02---24:55
20km-Goal 4:40-1:00(223m)-----------5:40


5kmから15kmまではほぼ設定の範囲内です。途中でラップの落ちているのは給水で減速せざるを得なかったためです。
16km過ぎからは足が動かなくなって周囲のランナーと同じペースに落ちる。


結局ネットで1:43:39でした。グロスは45分台の後半かな? 相変わらずの駄目レースでした。復活の日はいつ来るのだろう?

湘南国際マラソンまであと20日しかありません。調整・疲労抜きを考えるとせいぜい10日間で、何が出来るか?

ビルドアップ1回、インターバル1,2回、ペース走または山練1回というところでしょうか?


左ハムの肉離れは、少しずつ回復し、今日も違和感を感じることは殆んどありませんでした。これだけが救いですね。

今日は第2回いすみ健康マラソン増田明美杯のハーフに参加してきました。

秋晴れの1日でしたが、少し暑かったですね。


まだスピード練習が不足なので、ポイント練習代わりの出場です。
目標はキロ4分50秒のペース走で1:42:00でしたが、1:42:53とやや及ばず。

遅いですけど、今の状態ではこんなものです。

Garmin310XTのラップとHeart Rateは以下の通りです。
5km 24:41 (4:56) HR147
10km 24:18 (4:52) HR156
15km 24:07 (4:49) HR169
20km 24:22 (4:52) HR168
21.16km  5:13 (4:30) HR174、189
1:42:53 (4:51) HR160 max 200

10km過ぎからHRが180前後にも上がりびっくり、動転。レース後に確認したらmaxは200でした。心肺はそれほど苦しいとは思いませんでしたが。下のグラフで見ても6km過ぎからHRの変動がかなり大きくなっていますよね。
寝不足のせい? 暑いせい? それともGarminの新型HR monitorのせい?

途中左ハムの違和感は出たものの最後まで何とか持ちました。

2009いすみ.JPG

暫らく更新をサボっていました。8月24日以来ですから1ヶ月ぶりです。


9月に入ってから、肉離れの回復に注意しつつ距離を稼いで走っています。

今月は今日までで270kmオーバーと新記録も狙える勢いです。


さて、22日、23日とスピード練習の一環として、トラック記録会と10kmレースに出ました。


まずは、22日の記録会。夢の島競技場でのAVRC合同記録会です。7月からAVRC in 千葉に入れてもらっています。in千葉の練習会内容は物足りないですが、故障中の身としては幸いと言うべきか?


今回は、大学1年の体育の授業以来の1500mと5000mを走りました。

1500mは目標6分に対して5分56秒と遅いながらも今の状態としてはまあまあでした。 

5000mは21分40秒目標に対して22分18秒と大いに不満が残りましたが、トラック5000mのベストより焼く30秒遅れなので、許容範囲ですね。心拍数も165前後でしたので、現状の力は出せたようです。

目標の20分台は遥か遠くですが、諦めずに頑張ります。


さて、今日23日は千倉の10kmに参加しました。

結果は48分半ばと大撃沈。心拍数も151~153と全然追い込めていません。暑い、脚が重い、気力がない、左ハムに軽い違和感など、言い訳ばかりです。

12月にもう一本10kmレースを入れているので、リベンジしたいですね。目標は43分台です。

2005年9月末から始めたランニング、昨23日に10000km達成しました。

やっとと言うところです。

3年11ヶ月での達成なので、月平均200キロ強走っていることになります。

年2500km平均であと12年で40000kmに到達予定です。自信まったくなし。


左ハムの肉離れは少しずつ回復していると思いますが、まだ気になります。


次のレースは、9月23日のロードレース千倉の10kmです。

その前にスピード練習したいけど、焦りは禁物。あと2週間はキロ6分のジョグでリハビリです。


9月26,7日のひらつか12時間走は結局諦めました。非常に心残りでしたが、秋のフルマラソン、湘南国際とつくばでのPB更新を優先しました。


今迷っているのは、1月の宮古島ワイドー、とりあえずホテルだけ予約 (1泊12500円って高い、ツインの1室12000円より高いって変じゃない?)。



"9945"って何の数字?


3年10ヶ月前に走り始めてからの走行距離です。

つまり、9,945kmです。


奥武蔵ウルトラマラソン中に10,000km達成できる予定だったんですが、7月の2度の肉離れで延びています。


来週中には1万キロメートル達成できそうですね。


走り始めた時の目標の一つに走行距離で地球1周(4万キロメートル)がありましたが、

ようやく四分の一になろうとしています。

このままのペースで順調に行っても、あと12年かかります。 ふ~!