1. 1月17日 宮古島ワイドーマラソン 100km

初めての参加です。

設定はキロ5分30-40秒ペースで前半を進み、80キロまでに10分の貯金を維持するというものでしたが、甘くは無かった。貯金は最高でも10分あまり、80キロでほぼ貯金を使い果たしてしまいました。

それでも、一度も歩かなかったこともあり、自己ベストを30分更新できました。


宮古島2010.jpg


今回の目標は、
1.歩かない
2.応援には必ず応える
3.10時間切り
でしたが、最初の2つはほぼ達成。苦しくてありがとうの声を出せなかったことも多かったし、笑顔もあまり見せられなかったけど、顔を見て手を振って応えることはできました。特に小さい子にはほぼ、ありがとうということが出来たと思います。今回は上出来です。景色も良かったし、宮古島は素晴らしい大会です。また、出てみたいと思います。



2. 1月24日 千葉マリンマラソン 10km

地元の練習コースで開催される千葉マリンマラソンに、今年も参加しました。

3年連続の10kmです。その前2年間はハーフだったんですが、雪で中止と距離不足という因縁の大会です。
宮古島のダメージが残っているので、自己ベストを狙うもは無理と思い楽に走ることにしました。

4分30秒ペースで行って最後だけ頑張って45分切りを狙うことにしましたが、少しオーバーでした。


garminの1kmごとのラップは、4:35-4:30-4:21-4:29-4:28-4:30-4:34-4:33-4:32-4:22-0:14(誤差60m)でした。

12月20日、第40回防府読売マラソンを走ってきました。

今年7レース目のフルマラソン、通算21回目のフル完走です。

結果は自己ベストに大きく及ばず、大不満足です。それでも、調整ミスで脚の状態が良くなかった中では我慢と粘りのレースでした。

来年は、いえ来年の後半は出るレースを絞りたいと思います。


タイムは手元のネットで3時間28分41秒位です。辛うじて330を切れたけど、つくばよりも遅かったのは、残念。

設定では5kmから25kmまでは24分で行って、その後は10秒ペースを上げる予定でしたが・・・・ 全然スピード上がらずじまいでした。なのに、最後は律儀に撃沈です。

5km毎のラップ:  25:07 24:19 24:31 24:16 24:08 24:24 24:34 26:19 10:59

2009防府.jpg

心配していた天気は晴れ、その代わり強く冷たい風! 何度もリタイヤしたくなりました。
スタート前から両ふくらはぎが痛く、ペースを上げたくても上げられませんでした。
それでも35kmまでは何とか我慢出来たのに、突然ペースダウン、心拍数は下がってないのでガス欠じゃないようだけど、よく見ると少し下がっているかな?

備忘録:
1.ウエア:眼球ジャージ、2XUロングタイツ、C3fitアームカバー、ターサージャパン(旧製品)+Amfit
2.サプリ:アミノバイタルプロジェル2(スタート60,40分前)、ベスパプロ大1(スタート20分前)、アミノバイタルプロ・メダリスト・フリーダム混合懸濁液、ピットイン、ベスパ(小1)
C3fitアームカバーは風が冷たく、保温効果は期待できない。

ニューリバーロードレースin八千代の10kmへ初参加。
レース前日は走らないことが多いけど、あくまでも調整レースなので、昨日20km走って、足が重い状態でのフルの後半のイメージで走りました。

結果はギリギリ45分切れました。


ラップ:
4:07-4:19-4:26-4:36-4.38--22:06
4:33-4:34-4:28-4:29-4:37-0:07(誤差26m)--22:49

最後の1kmは、もう少し頑張れたはず。
レースなのか、調整なのか、中途半端でした。


防府まで、あと2週間。うまく調整していきたい。

昨日は、つくばマラソンに初出走しました。今年6回目のフルマラソン、通算では20回目のフルです。走られた皆さんお疲れ様でした。


結果は、ネットで3時間28分05秒でした。


今回は、前半から突っ込んで後半粘る作戦でしたが、23km辺りから徐々に失速して自己ベスト更新できませんでした。それでも今年初めて3時間30分を切ることができました。何とか絶不調からは脱したようです。

ラップ:
5km 24:04 0:24:04 HR 148
10km 23:56 0:48:00 HR 152
15km 23:25 1:11:25 HR 152
20km 23:06 1:34 31 HR 154
25km 24:18 1:58:51 HR 152
30km 25:09 2:23:59 HR 149
35km 26:14 2:50:14 HR 148
40km 26:32 3:16:46 HR 148
Goal 11:20 3:28:05 HR 154

あいかわらず、25km過ぎから撃沈レースです。ガス欠なのか? 後半は、心拍数も下がってきて150以下に。苦しくは無いのに足が止まってきました。前半は心拍数150台前半に押さえて、後半は160前後までは頑張る予定だったのに。 全然追い込んだ気がしません。 不完全燃焼です。 課題の残ったレースでした。

2009つくば paceーHR.jpg

3月までの3,4レースで改めて320切り&ランキング100位入り目指します。 2月の泉州国際と東京の2周連続フルは僕には無理な日程なので、泉州を回避する方向です。その前に、まずは12月の防府で頑張ります。
来年前半のメインレースは、1月がワイドー、2月が東京、3月が荒川、4月が富士五湖、6月が夢の島です。

おっと、来年の話をする前に、12月は防府マラソンがありました。320目指して頑張ります。

今シーズン最初のフルマラソン、湘南国際を走ってきました。10月中旬頃の気温で、暑さにやられたランナーも多かったようです。

目標を今年初めてのサブ3.5に置きましたが、達成出来ませんでした。


前半を102.5から103分と言う設定で、あわよくば自己ベスト、悪くても330を狙いましたが…

5km 24分36秒  
10km 24分23秒   48分59秒
15km 24分12秒  1時間13分11秒
20km 23分59秒   1時間37分10秒 
ハーフ推定1時間42分30秒 ほぼ設定通りでした
25km 24分00秒  2時間01分10秒
30km 24分52秒  2時間26分02秒
35km 26分01秒  2時間52分03秒
40km 27分01秒  3時間19分19秒
42.2km 12分24秒  3時間31分43秒

手元の時計で、ネットで3時間31分43秒でした。グロスはプラス1分前後でしょうか?

25kmまでは、おおよそ設定通りでしたが、28km以降、急に脚が動かなくなり、キロ5分オーバーです。

6分オーバーもありました。


ちなみに、こんな結果ですが今年の5レースのベストです。1月の勝田をわずかに上回りました。ようやく、ここ迄復活したかという感じです。

つくばでは気温が下がれば予定通り325を狙います。