遠足 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

先週は遠足がありました晴れ

現地集合だったので、動物園まで主人が送ってくれましたニコニコ


午前中は凧作りと、段ボールキャタピラー遊びルンルン

凧はビニール袋に好きなシールを貼って、紐をつけたら完成~
みんな走りまわっていました爆笑



キャタピラー遊びは、親子で段ボールの輪の中に入って進むんですが、進む度に後頭部の方から段ボールに髪を持っていかれ、段ボールから出たら頭大爆発叫び
キャタピラーって、こんなでしたっけ??滝汗


午前中の遊びが終わったら昼食タイムお弁当
レジャーシートはトミカのおでかけレジャーマップを持っていきました。
道路の絵が描いてあるので、ミニカーで遊べるんですが、さすがにおもちゃは持っていけないので、豚さんのソース入れを持っていきました豚
お弁当を食べ終わってから、お友達と一緒に遊びましたニコニコ





今回のお弁当は『ポニョ』

何に時間がかかったのか自分でもよくわかりませんが、5時起きで2時間ほどかかりましたポーンあせるぇえっ!!?

完成したのがコレ下差し

誰コレ??真顔

宗介とポニョのつもり……で作ったんですが 汗




お弁当を食べ終わって、シートで遊んでいると誰かがトントン私の肩をたたきましたおいで
振り返ると、袋をぶら下げた年中さんがハイチュウくれましたニコニコ

こ、こ、これが噂のお菓子交換!!?びっくり

遠足の準備をしているときに、「年少さんはどんなおやつを持っていくんだろう?」と検索したときに“お菓子交換”を知りました。
[はじめての遠足でお菓子交換があると知らず、返すものがなくてもらうばっかりになってしまった]とか[クラス全員でお菓子交換]とか[お菓子交換にはこんなお菓子がいい]とかいろいろありました。
交換用のお菓子を準備するか迷ったんですが、交換しなかったら持って帰ればいいしーと思って、念のため持っていくことにしました。
お菓子のチョイスも悩みました。
チョコはまだ食べさせたくないお母さんいるだろうからNG。
個包装のものが渡しやすい。
かさばらないものがいい。
ラムネやキャンディはかぶる可能性大。
ということで、カルシウムウエハースをチョイスしましたウインク
アレルギーとか、もともと好きじゃない場合以外、ウエハースなら小さい子でも食べれるかな、とニコニコ

ハイチュウをくれたので、すかさずバッグからウエハースを取り出し「どうぞおねがい

しばらくすると、また肩をたたかれ、今度はミニルマンドをもらいました。
この子も年中さん。

そしてまた肩をたたかれ、ハイチュウをもらいました。
あれ?最初にハイチュウくれた子かな??
3回とも年中さんで、まったく知らない子。
しかも日本人顔ではない、お目目クリックリのめちゃ可愛いブラジル系?の女の子なので、申し訳ないけれど、みんな同じに見えてしまって汗

結局、クラスでのお菓子交換はなく、どこかで「お菓子交換すると思ってなかったので…」という声も聞こえてきたので、ホッとしました照れ



お昼休憩のあとは自由行動ランニングランニングランニング
お友達と一緒に園をまわったんですが、動物に興味がない息子滝汗
「熊さん動いてるよ!ニコニコ」と言っても、見向きもせずゲッソリ
熊見ずに「あっ!!カバのマンホールあった!!キラキラ」ってオイオイおいで
ライオン見ずに、ライオンが犬歯で穴をあけたかたいボールに興味津々ゲッソリ
「あった!!ウシシ」って今度は、けものフレンズのパネルポーン
しまいには、みんながキリンを見ているところで、足元のフラミンゴの絵を見て「足つぼだ!!ゲラゲラ」と裸足になってましたニヒヒあせる


いや…ポコポコしてるけど、足つぼではないですよ、それニコ


でも、心配していた「においくる…ショック(くさい)」っていうのがなかったのでよかったですニヤニヤ


14:30、お昼休憩した場合に集合して解散。


自由行動の最中、息子とお友達が「アイス食べたい」と言っていたので、解散後に17アイスをみんなで食べましたくまアイス




お友達と楽しく過ごす息子を見てほっこりハート
私自身も、送り迎えのときにお話してくれるママさんたちとも仲良くなれたし、バス通園で普段会う機会がないママさんともお話ができて、楽しい時間を過ごすことができましたルンルン