4歳のお誕生日 | 私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

私が見ている景色 ~育児と網膜色素変性症~

2015年9月4日網膜色素変性症と診断されました。

泣いて過ごしても1日。
笑って過ごしても1日。
だったら、笑って楽しくすごしたほうがいいじゃん‼
ということで、
愛する旦那様と、かわいい1歳3ヶ月の息子との生活を記録していこうと思います。

今日で息子さん、4歳になりました!!おねがい


今までのお誕生日よりも、成長の嬉しさや寂しさの濃度が濃くなった気がします笑い泣き


今朝も「4歳なったからなんでもひとりでできるよ!!ウシシ」と張り切っていましたニコニコ
ただ、1番気になっている『園でトイレする』ということに関しては何も言わないんですキョロキョロ
こちらから聞くこともできるけど、タイミングを間違えると「まだしないのおーっ!」と機嫌を損ねる可能性が滝汗

園へ送って行き、車から降ろすときに「今日は**くんのお誕生日だねぇ~!!チュー」と抱っこすると、「なんでもできるよ!!ウシシ」と言うので、このタイミングしかない!!と思い「トイレは??ニコニコ」と聞いてみると「する!!ニコ」と言ってくれました爆笑
「やり方がわからなかったら、先生に『教え
て』って言えば教えてくれるからね」と言うと「うんウインク」とうなずき、ニコニコで園の中に入っていきました照れ

ドキドキしながら、お誕生日パーティーの準備をして、あっという間にお迎えの時間に。

息子は私の顔を見るなり「トイレできたよー!!ウシシ」と笑い泣きクラッカークラッカークラッカー
「すごーい!!!頑張ったね!!すごい!!えらいよー!!爆笑」とぎゅーっと抱き締めて、いっぱい誉めましたおねがい
すると、門のところに園長先生と、担任の先生がちょうどいらして、「そうなんですよー!今日は自分からトイレにいけて、3回もできたんですよ~!!」と教えてくれました照れ
3回も!!?びっくりすごーい!!
今までそれを我慢したてたんですね…汗

自分で言った通りに実行するのって、大人でもなかなかできなかったりするのに、すごいなーと感心しましたお願い


夜はじーじとばーばも来てお誕生日パーティー乙女のトキメキ
ケーキは、息子と同じクラスのお友達のお母さんのお店で注文しました誕生日ケーキ
今回は、息子と誕生日が1日違いのばーばの名前もつけてもらいましたウインク
スポンジがしっとりふわふわで、クリームもほんわりしてて、とっても美味しかったですラブ

プレゼントは、
パパママからはキッズカメラをプレゼント
じーじばーばからはばいきんまんのブロックプレゼント
叔父さんからはミニオンのラジコンプレゼント
をいただきましたニコニコ
最近はゲームばかりやりたがる息子ですが、大興奮でブロックで遊んでいました爆笑


いい誕生日が過ごせたかな?デレデレ

4歳の息子と、どんな時間がすごせるのか楽しみですおねがい